ここから本文です

南シナ海に中国が基地を作ってどんな問題があるんですか?遠回りすればいいだけじ...

snk********さん

2018/10/1915:14:40

南シナ海に中国が基地を作ってどんな問題があるんですか?遠回りすればいいだけじゃないですか?

閲覧数:
84
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/10/1916:32:09

すごーく遠回りになるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kix********さん

2018/10/1917:57:13

先日京都の学校が、敷地内を道路として住民が使用していた箇所にトラックを作ったけど、裁判で道路として使わせろという判決が出てましたね。

南シナ海って、中国の領海じゃないですよ。
中国が基地を作ってるあたりはフィリピンの領海と国際裁判所は認定していますよ。

こんな強引なこと認めてたら、弱小国は国土なんて有ってないようなものですよ。

kri********さん

2018/10/1917:10:33

そうですね、
あなた共産党おすきですか?

huy********さん

2018/10/1915:40:34

競り合っている当事国(フィリピンとか)としては領海や排他的経済水域が減るよね。

漁業権とか海底資源採掘権とか大問題だよ。

日本とかにとっても公海が他国の領海になるのは困るね。

関係悪化した際に航路を封鎖されたりしたら困るからね。*まぁ、あからさまな封鎖はやらないだろうけど。

例えば、原油ね。中東、ホルムズ海峡からマラッカ海峡通るルートだと大回りのルートに比べて1300キロ長い。タンカーの船足は余り早くないから3日、コストで1000万円は変わる。

この費用増大は、勿論原油の調達コストに乗るから物価は上がる。

物価が上がれば生活コストも上がるし、日本製品の製造コストも上がる、貿易だって不利になる。生活費が増えるのに儲けにくくなるんだよ。

だから、簡単に遠回りすればいいって話じゃない。

しかもこの封鎖を日本の船限定でやればより効果的だね。日本は費用負担が増えるのに他はそうじゃないんだから。資本主義の競争社会の中で日本だけが不利に晒される。

aiz********さん

2018/10/1915:24:59

そもそも勝手に基地を作ること自体がダメです。

jjy********さん

2018/10/1915:17:39

なんで公海なのに遠回りせにゃならん、その遠回り分の燃料代、誰が払うんか?