ここから本文です

釣りの質問です。

tam********さん

2018/10/1918:51:12

釣りの質問です。

サビキ用の大きい浮きで、普通の浮き釣りをしても釣れますか?

大きいため魚にばれやすいや、沈みが見えずらいなどありますか?

教えてください。お願いします。

こんな感じの浮きです⇩

ウキ,浮き釣り,サビキ用,カゴ釣り,サビキ,大きいため魚,らい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/10/2000:13:33

普通のウキ釣り・・・。普通のウキという商品名を見た事が無いので・・・。たぶん、サビキ釣りだと、画像のものが一般的です。サビキウキとか、飛ばしウキなんて良いますがね。

例えば12号のポリウキ(丸い黄色と赤で塗った、ゴム管で付けるウキ)を使うような仕掛けセットでは、サビキセットのウキは立ちません。背負う錘の重さや仕掛けが違いますからね。チヌやグレ狙いのフカセ釣りも同じくで、8号錘で・・・というスタイルでは無いと思います。

それと、ヘラ浮子や棒ウキなどで、多少なりの目盛りを読む釣りにも向かないでしょう。そこまで繊細な触りだの、アタリだの、消し込みだの、喰い上げだの、喰い下げという次元にも思えませんしね。

最低でも、その画像のウキを上手く使うのであれば、ボディの球部分の黒線が、水面と同じ程度まで沈むように錘を調整します。たぶん、仕掛けの一番下にナス錘を取り付けるように成っているかと思いますが、その錘で軽いときは、ガン玉や板錘をサルカンスナップの上側のハリスへ取り付けて微調整してみると良いです。重すぎであれば、ナス錘を少し削ると良いです。繊細ですと、餌の有無だけで沈み込みが変わるかも知れません。

これだけで、海面から棒部分だけに成れば、沈み込んだのが判りますからね。球が出たり、沈んだりでアタリとかサワリ具合を汲み取れると思います。だいたい、ジワジワというよりもピョコン、ピョコンと動くことが多いですからね。黒線より下が出てしまっている場合よりも良い動きに成るとは思いますよ。

それと、棒の太い部分の真ん中に1本だけ白い線を入れて、両端を黒く縁取ると、また、それだけの動きを読み取ることができます。まあ、目盛り入れですね。

錘さえバランスが取れれば、どんな釣りにだって応用はできると思いますがね。エサと鈎だけ付いていれば、適当な魚は釣れますからね。浮きで逃げる魚なんて、何を何処で釣るつもりかな?ってね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2018/10/2021:27:53

ウキの適合重りを使えば大丈夫です。

e_r********さん

2018/10/2018:46:34

あなたのいう「普通のウキ釣り」が何を指しているのか解らないと答え様がないですよ。
所謂フカセ釣りならこのウキは使えません
浮力を限界まで殺して使う必要がありますが、そうすると潮に馴染みませんし使い物にならないでしょう。
カゴ釣りでもこのウキだと空気抵抗が大きすぎてあまり飛びませんので厳しいかもしれません
あくまでもちょい投げになります。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1921:56:21

普通の浮ってどんなウキですか?

具体的な形や大きさを教えて下さい。

hol********さん

2018/10/1920:02:17

カゴ釣りなら普通に使えます。
イワシなら複数匹かかれば、浮きが上下に動くのが判ります。
サバやアジの20cm以上なら、浮きが消しこみます。

wor********さん

2018/10/1919:03:08

大きな魚を釣るなら問題は無いだろうが湾内で釣るには大きすぎる浮きだと何時も思ってます
軽めの浮きであたりが分かるか浮きに錘も付け替えれば何かが掛かるかも?あたりは分かりやすくなるとは思うが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる