ここから本文です

FXのスワップポイントの利益と災害時の減免税について教えてください。 先日の...

cla********さん

2018/10/1921:05:24

FXのスワップポイントの利益と災害時の減免税について教えてください。

先日の地震でテレビ、洗濯機が壊れ、新しい物を購入しました。引っ越し業者に倒れたタンスを戻してもらうなどの出費が

ありました。

今年は、FXのスワップポイントの収入があるため、納税を覚悟していましたが、先程、税務署の申告書作成コーナーで税金の計算をアバウトにしたところ、還付になっていました。

FXなどの申告分離課税の雑収入の税金も、災害の減免適用なのですか?

また、災害関連の出費の領収書ありますが、それだけで減免になるのでしょうか?

アイパッドには、タンスなどが倒れ、メチャメチャになった時の室内の写真はあります。

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/10/2311:12:03

>FXなどの申告分離課税の雑収入の税金も、災害の減免適用なのですか?

そうなります。
おそらく「雑損控除」の申告をされたのだと思いますが、雑損控除は所得控除の一つですので、申告分離課税の雑所得でも所得控除されます。
但し、所得控除には優先順位があり、総合課税から控除して引き切れなかった場合には分離課税の所得からも控除されます。
地震の被害による雑損控除は金額が大きいでしょうから総合課税の所得では引き切れなかったのでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/23 22:59:06

ご回答ありがとうございました。納得しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる