ここから本文です

公務員試験の論文における政策名の間違えについて。 はじめまして。 先日、...

gre********さん

2018/10/2005:48:44

公務員試験の論文における政策名の間違えについて。

はじめまして。

先日、公務員試験の論文を受けました。

その中で、取り組みの一連として受験先で行われている取り組みを挙げたので

すが、

その名称を誤ってしまい、全く存在しないものを書いてしまいました。

このミスはどれぐらいの減点になりますか?

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/2500:04:08

はっきりいって、法律の専門職の論文試験は別にして、一般的な論文では大きな差はつきません。

極端な話、字が書けるか、人に通じるまともな文章が書けるか、論旨が一貫しているか、といったところしか見きれません。

意味不明、支離滅裂な答案を提出したのであれば、いざしらず、受験生(学生)が政策名を間違えただけで大きく減点されることはないでしょう。
(採点を外部に委託していたら、委託先の採点官は、政策名が間違っているかどうかもわからないしね)

即戦力を求める民間経験者採用試験の場合は、受験者数も限られるので、役人が全部目を通す可能性が高いです。となると減点幅は少し大きくなるかもしれませんね。まあ、優秀な人をとりたいので、そんなところが大きく合否に影響するとは思えませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる