ここから本文です

雪国(特に北海道)へ配送するドライバーさんに質問です。 この前仕事で本州に...

m_e********さん

2018/10/2014:41:47

雪国(特に北海道)へ配送するドライバーさんに質問です。

この前仕事で本州にいったとき、札幌ナンバー、札幌の会社名のトラックが、新名神を走っていました。

普通に考えるに、北海道から荷物運んできたとか、降ろして他の仕事しているんだろなと思いました。

ただひとつ気になったのが、冬のタイヤはスタッドレスを履いているのかということ。。。

長距離で頻繁に本州を走るのであれば、スタッドレスを履くのはあまり良くないでしょうし、かと言って、雪国への配送もあれば、定期的に北海道へは帰るでしょうから、そのときにはスタッドレスは必要だと思います。

まさか毎回チェーン付けたり取ったりしているのでしょうか・・

詳しい方いらっしゃいますか?まさかオールテレーン(大型ようにあるかどうかは知りませんが)みたいな無責任な感じなのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2018/10/2219:26:21

大型トラックドライバーです
長距離を主として走っています

昨年は冬タイヤを秋まで履いていました。理由は履いていた冬タイヤが翌シーズンの雪道走行には適さない為に履き潰しをする為に履いていました

質問主さんが見たトラックも同様に履き潰しで冬タイヤを履いていたかと思います

今履いているタイヤは、先の質問者様が言われているミックスタイヤを履いています
トラックタイヤは縦溝タイヤ(転がり抵抗が低い為に省燃費&価格が安い。雪道は危険)ミックスタイヤ(タイヤ磨耗は縦溝より早い&価格少し高い。多少の雪道は平気。チェーン規制時は通行出来ない)スタッドレスタイヤと3種類あります

北海道や東北北陸のドライバーの方はあまりチェーンを巻かないと聞いていますが、私は埼玉県在住で雪道を熟知していませんので冬タイヤを履いていても危ないと思ったらチェーンを巻いています

質問した人からのコメント

2018/10/23 00:17:39

ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrr********さん

2018/10/2015:08:35

北海道ではありませんし、トラックドライバーでもありませんが、雪国のトラックは年中スタッドレスというのが多いです。

秋に新しいタイヤに変えて、履きつぶすんだと思います。

無茶苦茶な走りをしない限り、夏でもスタッドレスで大きな問題にはなりませんから。

mic********さん

2018/10/2015:05:15

本州在住です。本州の運送屋さんでも、北海道までは行かないとしても冬はスタッドレスに交換したりしますよ。
北海道ほどではないでしょうけど、本州でも(とくに日本海側)雪は積もりますし路面の凍結もあるんですよ。

あと、SNOWと書かれたミックスタイヤというのもあります。
スタッドレスほど効果は無いですが、夏用タイヤよりは雪に強いというオールシーズン使えるタイヤを使っている企業もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる