ここから本文です

15週ですがエレビット(葉酸)はいつまで飲んだら良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2014:59:20

15週ですがエレビット(葉酸)はいつまで飲んだら良いでしょうか?

瓶に1日3粒目安となっていて妊娠前からもう1年以上毎日3粒飲んでます。

しかしエレビットは3粒で800μgもの多くの葉酸が摂れるので葉酸の過剰摂取にならないか心配です。

少し前に通っていた不妊治療の病院では医師や看護師さんが複数人いて毎回担当が変わり
妊娠中生まれるまでずっと飲みなさいと言う看護師さんや
12週まで飲めば良いという医師や
葉酸過多はよくないととても気にする看護師さんがいたり、
転院前にも再度質問しましたが意見がバラバラでなにが正しいのかよく分からないまま産科に転院しました。(次の健診は11月です)

わからないのでエレビット3粒が過多になってないか不安に思いつつ
毎日3粒飲み続けています。

また余談ですがここ1週間ほど頭痛、めまいが酷くなってきて、鉄分不足だと思いプルーンや煮干し、牛乳に混ぜる鉄分たっぷりのココア、牛肉、小松菜などの食事から摂取するようにしましたが
エレビット3粒で鉄分も21.5mg摂れていることを発見しこちらも鉄分過多になってないか不安に思いました。

でも3粒飲んで充分鉄分を摂取出来てたはずなのに
めまい頭痛がひどいとは…エレビットが効いてなかったのでは?

それか記載通り鉄分21.5mg入っていても実際に体に吸収される量は21.5mgより少ないため鉄分が足りず頭痛めまいがするのかも…?

そしたら葉酸も多めな800μgでも過剰摂取にならないのかも?!

皆さんは葉酸の摂取について病院からどう言われましたでしょうか?
このまま生まれるまで3粒飲んでいて大丈夫でしょうか。

長文失礼しました。宜しくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dah********さん

2018/10/2016:51:42

エレビットではないですが、私も妊娠前から葉酸サプリを飲んでいるので病院で確認したところ、「飲んでて大丈夫ですよ」とのことだったので、飲み続けています(今は妊娠6ヶ月23w)。参考になるか分かりませんが…。

それと、私も頭痛立ちくらみについて相談したところ「ホルモンバランスが変わるので」と言われただけでした。

今度の健診で相談してみるといいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/27 12:31:15

ありがとうございます。葉酸サプリを飲み続けてらっしゃるとのこと励みになりました。
ただエレビットは葉酸のμgがかなり高いので次の検診で相談してみます。
頭痛などホルモンバランスが崩れるという方面も考えられますね、鉄分不足ばかり気にしてたのでとても参考になりました。
ご回答さまもどうぞお体ご自愛ください。ありがとうございます。

「葉酸 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる