ここから本文です

何の病気だったかわかりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2017:40:44

何の病気だったかわかりますか?

先月の中旬にコンビニ前で倒れ、総合病院に救急搬送されました。
気がつくと脳神経外科の病棟に運ばれており、一時は命すら危うい状態だったと聞きました。

MRIや脳波検査をやりましたが、異常は認められず。
医師の診断結果は、右脳に脳梗塞の痕が認められるが、今回は癲癇発作の可能性が高い。とりあえずイーケプラを処方するから服用するようにと言われました。

元々、血圧が高く、自律神経も壊しています。循環器内科と精神神経科で薬を処方してもらっていました。
倒れる前には、胆振東部地震のために眠れない日々もありました。

日を追うごとに意識がクリアになってきて、入院から1週間後にはリハビリ開始。
しかし、左半身において、顔の歪みや手足の指先にピリピリ電流が流れるような痺れ(指は冷たい)が残り、何か違うんじゃないかと医師に直訴しましたが、2週間ほどで退院させられました。

そして、ここからが気になるのですが。
退院から2週間後に外来診察を受けたのですが、今まで通院していた病院で診察を受けてくれ。イーケプラは、どこの病院にでもある薬だからと。
また、今まで処方した薬は、イーケプラを除いて通院している病院での処方をそのまま流用したものにすぎないから余計な心配はしなくていいと。

それを聞いて安心して循環器内科へと行ったのですが、イーケプラは処方するけど、この薬の扱い(減薬や服用中止など)に関しては責任持てない。総合病院で定期的に脳波検査を受けて、その結果を教えてもらえれば、そのとおり処方しますと言われました。

その翌日には精神神経科に行ったのですが、入院の事実を話したところ、脳波検査に異常のない癲癇発作はないと言い切られ、やはり総合病院で徹底的に検査してもらえというものでした。

今、自宅1人で生活していますが、リハビリを兼ねての周辺散歩していると急に意識が吹っ飛んですぐ戻ったりとかの症状が出ます。

来月初めには、総合病院に行こうかと思っていますが、以下について知見のある方のご意見を伺えたらと思います。

1、私の病気は脳梗塞、それとも癲癇発作のどちら?
2、癲癇発作で、半身麻痺の症状出ますか?
3、搬送された総合病院もしくはそれに準ずる病院で
検査からやり直した方がいいですか?

長くなってしまい申し訳ありません。
誰の話を信じたらいいのかわからなくなり、混乱しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/10/2103:43:53

一時は命すら危うい状態とありますが、てんかんでは、全身の強直間代発作が短時間で起きない限り、そのようなことはありません。

発作の種類
https://www.tenkan.info/sp/about/epilepsy/about_04.html

脳波検査から異常な波形がでないことは多々あります。
https://www.tenkan.info/sp/cure/diagnosis/diagnosis_01.html

可能性①
質問者様が脳波検査中に発作にかからなかった
可能性②
原因部位が脳の奥深くで脳波検査装置では見つからない

実際、私は脳波検査だけでは月に数回しか起きていなかったのですが、手術で頭の内部に検査装置を入れたら、1日に何回も起きていることが分かりました。理由は脳の奥深くにある海馬が原因であったためです。

このように、脳に脳波計を入れないと見つからない脳波もあります。

今後について。
まず、専門医のいる国立病院や大学病院で検査を受けてください。
てんかん専門医がいる国立病院や大学病院となれば、脳梗塞に詳しい医師はいます。両面またはその他の病気も含めて検査すべきです。
【てんかん専門医】
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

てんかん発作で半身麻痺が出るかとのことですが、1から説明します。
てんかん発作とは、
①脳内のどこかしらに異常が生じる
②脳波異常につながる
③てんかん発作という発作として表れる
というものです。

右脳に脳梗塞の痕が認められるとありますね。
一番可能性が高いのは、その脳梗塞の痕が原因となり、てんかんまたは他の発作に繋がったことです。

脳梗塞の痕があるということは、脳に異常が生じているということなので。

また、右脳が左半身の運動機能を司ります。
右脳の脳梗塞が原因となり、左半身麻痺やてんかんに繋がったのではないでしょうか。

てんかん専門の脳外科医や神経科医がいる大病院で診てもらうことを勧めます。
精神科医よりは、脳外科医や神経科医の方が、左半身麻痺について明確な答を出してくれるはずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2210:43:13

回答、ありがとうございます。
    また、ご返事が遅くなり申し訳ありません。

質問に補足する形になりますが、記載した以外に、難聴(内圧がかかったような状態)と味覚障害(食べ物の味が苦く感じる)もあります。

左顔面の麻痺も続いていますし、手足の指先の痺れも治っていません。

また最近気づいたのですが、寝ている時の発汗が凄いです。一晩でパジャマ二枚は取り替えるような状態になっています。

入院前と違っているのは、イーケプラの服用、自立神経の薬を中断していることです。

睡眠薬を飲むと何故か動悸が激しくなり、吐き気すら感じるようになったので服用を中断しました。

緊急搬送された総合病院で再度、脳波検査を行い、紹介状を書いてもらって、大学病院に相談しようと思います。

リンク先を貼ってもらい助かりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/10/2222:47:56

大変でしたね。
お体大丈夫でしょうか?

憶測にすぎませんが、、、、
①どちらの場合でも意識消失はあります。ただ、他の原因ということもありますし、、やはりもう一度検査をしてはっきりさせたほうが良いと思います。
麻痺があるのなら癲癇ではないかと思いますが。

②私でしたら、明日にでも違う総合病院に行きます。紹介状がないと高くつく、診てくれないこともあるので、はじめの病院で紹介状のみもらうのもありです。その方が総合病院は診てくれるしスムーズです。

早期に病院受診をしてなんともないことを祈ります。
お大事に

ing********さん

2018/10/2115:37:52

脳梗塞でもてんかんでもない可能性も考える必要は
あります。

2.トッド麻痺といっててんかん発作のあとに麻痺が
生じることはあります。

検査はもうやらなくて良いです。
抗てんかん薬は飲んでいた方が良いと思うぞ。

epo********さん

2018/10/2021:16:26

初めまして。[右脳に脳梗塞の痕が認められる]とありますので、それではないかと思われます。てんかん波が認められないのでしたら。(てんかんもてんかん波が認められないこともありますが。)脳梗塞の治療から進められてはいかがでしょうか?てんかんはすぐに治るものではありませんから、それでも、であればてんかんも疑って良いと思います。頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる