ここから本文です

国民年金の猶予について、それぞれの場合の支払い方法について教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2019:11:33

国民年金の猶予について、それぞれの場合の支払い方法について教えてください。

共通のルール:対象は扶養家族の25歳の無職の人で、4人家族(父母本人、兄弟一人)。

父の世帯主の扶養家族に入っているとします。国民年金は5年分猶予している状態です。

Aパターン)25歳で世帯分離した場合、5年分の猶予はどうなりますか?
Bパターン)本人が死亡した場合、5年分の猶予はどうなりますか?
Cパターン)Aで世帯主が支払い義務がある場合、25歳の時点で世帯分離をしたのち、元の世帯主である父が死亡した場合、誰が5年分の猶予を払いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2018/10/2113:49:33

これは先の方に同じ。なんか似たような質問があったけど。
要は「猶予されたら、催促なし払う義務なし」です。国語辞書的な「猶予」ではなくて「国民年金用語の猶予」は「年金の金額が増えない全額免除」と思った方が正確です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/10/2019:58:26

前の質問と同じ方でしょうか?

前の質問にも回答しましたが「猶予」には払う義務はありません。
A、B、C 全て誰も払わなくても良いです。

年金には何の申請もしていない「未納」と申請して認められる「猶予」「免除(全額免除や半額免除、一部免除があります)

その中で督促が届いて払う必要があるのは「未納」だけです。
「免除」は払うお金がなければ払う必要ありません。
当然、誰にも督促は届きません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる