ここから本文です

なぜピアノを弾く人はマニキュアを塗ってはいけないのですか?

finalearth7さん

2008/10/1022:34:59

なぜピアノを弾く人はマニキュアを塗ってはいけないのですか?

爪が長いと、弾きにくいというのは分かります。
でも、爪を短くして、マニキュアを塗る分には特に問題はないと私は思います。
短い爪(深爪じゃないの?ってくらい短いです)にマニキュアを塗っていたら、ピアノの先生に怒られました。
何か問題があるのでしょうか?

閲覧数:
9,473
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h130702さん

2008/10/1108:24:59

別に塗ってはいけないと言うわけではありません。多分、先生によってでしょう。私が習っていた先生はマニキュアをしていましたし、習っていた女子生徒もマニキュアをしていました。

もうちょっと、クレバーに考え方を変えて、個人練習をしているときはマニキュアを塗って弾いてもかまわないと思いますが、レッスンの時はマニキュアを落としていく。と、言う具合に使い分けたらどうですか?。塗ったり、落としたりするのにさほど時間はかからないと思いますよ。

それと、マニキュアをして弾くのと、マニキュアなしで弾くのとでは、若干タッチが変わりませんか?。これは、ある女子生徒から聴いたのですが、マニキュアをするのと、しないのとでは指先の重さが若干変わって弾きづらいと言っていました。

実際うちのかみさんはエレクトーンの先生をしているのですが、発表会の時はマニキュアを塗ります。ですが、やはり本人曰く、指先が重くて弾きづらいと行っています。速いパッセージとか、指が回らないともいっています。

今習っている、先生を替えるわけにはいかないと思いますので、考え方を変えるのがクレバーだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/10/11 22:27:58

降参 有り難うございます。
先生は、ピアノを習っている人は普段もマニキュアを塗るべきではない、と言っていましたが、プライベートまで口出しされる必要はないと思うので、コメントを参考に、習う時だけ落とす事にします。
あと「先生のピアノを使っているのなら~」という書き込みにですが、私の家に来て貰っているので使っているのは私のピアノです。
質問の主旨とは外れますが、一応訂正させて戴きました。
回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vaioret20さん

編集あり2008/10/1103:32:03

以前あった事ですが…ピアノ鍵盤を手入れする液体には油分が含まれています。弾いているとうっすらと指に油が付きます。その指で爪を触るとマニキュアが落ちて指につきます。その指でピアノを弾いたら鍵盤にマニキュアがつきます。いきなり鍵盤が赤くなったので血でも流してるんじゃないかとビックリしました。でもかなり珍しい例だと思います。まぁ師と生徒と言う関係からすると習う姿勢としては良くないですね。厳しい先生なら叱るかも

t_y_3_5さん

2008/10/1102:13:42

汚らしいからでしょう。

ks_gso_jさん

2008/10/1100:38:44

マニキュア塗っていると(鍵盤によっては)ピアノが傷みそうですよね。なにより先生のお宅のピアノをお借りするのに、マニキュア塗って弾くのは失礼にあたると思うんです。若い世代の人だと分かりづらいかもしれませんね。
あと、個人的にはマニキュア塗ってると目がチカチカして弾きづらいです。

redeyebeersさん

2008/10/1100:26:01

初耳です。
私の知っているピアノ弾きは結構派手なマニュキュアをしていますよ。
もちろん演奏の時もです。
一度何かの折に先生にお尋ねしてみては如何ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。