ここから本文です

こちらの、サントリー 山崎蒸留所のシングルモルト ウイスキーを飲んだのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2023:29:13

こちらの、サントリー 山崎蒸留所のシングルモルト ウイスキーを飲んだのですが、どうしても、
味、香りに強いグレーン感を感じました。

飲まれたとき、どうお感じになられましたか?

シングルモルトウイスキー,サントリー,強いグレーン感,山崎蒸留所,グレーン,グレーンウイスキーっぽさ,野暮ったい雑味

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2018/10/2109:36:12

今でもあるのかどうか知りませんが、山崎蒸溜所で売っていたお土産用のボトルですね。

かなり前に飲んだことがありますが、若さ、シンプルさを感じる香味でしたね。その辺をグレーンウイスキーっぽさとお感じになられたのでは?
私はモルトらしいコクはあると思いましたが、樽による熟成感が薄いとむしろモルティさは野暮ったい雑味にも通じますし、また買おうとは思えませんでした。

これに比べるとかつての山崎10年はまだ複雑さや上品さがありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pi_********さん

2018/10/2100:00:12

グレーンは使ってないし感じませんでしたが甘ったるい感じをグレーンと取ったんですかね? それならなんとなくわかります。

whi********さん

2018/10/2023:59:40

山崎は、NA、10年、12年、18年を飲んだ経験が有ります。

私が山崎10年を初めて飲んだ時に感じたのは、「熟成不足」でした。NAも同様。
12年にも熟成不足を感じましたが、12年は長熟原酒が入っている為か香り高さ(白檀感)が際立ち、熟成不足を隠した感じがしました。
18年は、香りもさることながら、堂々たる味わいが秀逸でした。

仰るグレーン感は、熟成不足感ではないかと推測します。
山崎は、大器晩成のシングルモルトウイスキーであると思いますよ。