ここから本文です

園芸初心者です。 インスタできれいなバラを育てている方々の写真を見て、自分も...

yam********さん

2018/10/2103:16:52

園芸初心者です。
インスタできれいなバラを育てている方々の写真を見て、自分も育ててみたいと思いました。

鉢植えで、南側に家のある玄関先で育てようと思っています。
観察していると、ここ数日は午前中に3~4時間程

度日が当たるようです。
夏はもっと長く当たっています。

気になっているのは
ビエドゥー(写真見る限り一番花が好み)
ピンクアイスバーグ
ジェントルハーマイオニー
プシュケ
クイーンオブスウェーデン
ジュビリーセレブレーション
です。
この中からひとつ選ぶなら、どれが良いでしょうか?
条件は下記の通りです。


色は薄ピンク~アプリコット位を希望です。

乳児がいるため、ゆっくりお世話は週に一度~二週に一度夫に見てもらっている間になりそうです。
また、できれば鉢含めて高さ1.5m位に抑えたいです。

優先順位は
1樹高
2病害虫に強い
3花が開ききってもかわいい(汚くならない)
です。

最後になりますが、虫が本当に苦手です。
バラは虫がたくさんつくと言いますが
どれくらいつくのでしょうか?

例えば、月に3~4回しか薬を散布できない
虫を取り除くのがあまりしょっちゅうできない
(ゆっくりお世話時に葉ごと取り除いたり位は頑張ります)
場合は虫に食べられ放題でバラがかわいそうでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2018/10/2110:01:52

バラの種類は詳しく無いのですが

私も、園芸はまったくしてなかったですし、虫は苦手ですが、
ミニバラとバラを育ててます

花を咲かせるだけなら(病気や虫はある程度目をつぶって、葉がボロボロでも気にしない)

水やり(真夏は朝と夕方2回)
たまのスプレー剤
オルトラン(鉢の土に巻く殺虫剤)
肥料

位で、何とかなります

ブログなどのように
葉も花も美しく
となると

バラの召使い

になるかと思います

特に、水やりは大事です。最悪水やりと肥料さえしといたら、何とかなります
もちろん、水やりの時に、チェックして、病気や虫の対策はしますが……

  • 質問者

    yam********さん

    2018/10/2421:38:55

    コメントありがとうございます。
    オルトラン粒剤は持っているので、肥料やスプレー剤買い足すだけでよさそうで安心しました。

    水やりは玄関先にアプローチ花壇があるので、いずれにせよするのでできそうです。
    虫食い防げなければ、やはり花びらも食べられてしまうでしょうか。

    お迎えしたい気持ちと、バラを不幸にしてはいけないという気持ちが混雑しています(>_<)

質問した人からのコメント

2018/10/27 16:44:52

お答え頂いた皆様に差し上げたいところですが、現実的なお世話のラインを教えてくださりましたので。

バラをお迎えしたのなら、その子とは長い付き合いになりそうですので、お迎えするかどうか慎重に考えたいと思います。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/10/2523:13:18

こんばんは。
希望品種のなかで私が育ててるのは
ジュビリーセレブレーションだけですが地植えで秋の終わりの樹高が1.5m位です。
鉢植えだともう少し小さくなりますね。
とても素敵な品種ですよ!
綺麗な色合い、素晴らしい香り
かなり病気にも強いです。

消毒の話になりますが、月3〜4回の消毒が出来れば充分ですよ。
理想的です。
ただ、虫ごと葉を取ってしまうのはダメです。基本的には葉は1枚でも残した方が株が充実します。

ちなみに別の品種ですがクイーンオブスエーデンもいいと思いますよ。
玄関先とあったので直立性のこの品種は邪魔にならないですね。
ジュビリーセレブレーションはそこそこ横に広がりますので樹高に近いくらいの幅になります。
でもオススメの品種です。
支柱や小さいオベリスクなどを使って支えるとスッキリとしたてられます。

バラは多少の病気や害虫では枯れません。( テッポウムシは枯れますが、、)
完璧を目指すと疲れますので、
色々調べながら自分に合った品種を
自分のライフスタイルに合わせて育てていけばいいのではないでしょうか。

ana********さん

2018/10/2104:08:30

悪いことは言わない、やめておくことだよ。
薔薇は「病害虫のデパート」と言われるほど病害虫が多く、生半可な気持ちではとてもまともに花など咲かないよ。

インスタグラム。
あれはでっち上げが多いんだがね。
私も2人知っているが、2人とも自分でバラなど作っていないから。
バラ園で写したり、よその家のバラを写しているだけ。
時には、花屋で買ってきたバラを使っているからね。
ネット上の画像を無断借用もしているらしいが。