ここから本文です

婚約指輪と結婚指輪について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2114:09:15

婚約指輪と結婚指輪について。

結婚指輪として売られている物を婚約指輪として渡すのって有りですか?

一般的には華やかな物を婚約指輪として渡すものと認識されていますが、相手は落ち着いたシンプルな物が好みらしいのでそれらしい物を探していたのですが、私が婚約指輪として渡したいと思ったものが結婚指輪として販売されていたのでどうなんだろうと思い質問させていただきました。価格は1つで25万円の物でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2018/10/2517:44:31

ありだと思います。
ただ、他の回答者の方も言うように、婚約指輪はかなり好みがありますし、ブランドに憧れがあったりもします。一緒に選ぶのが良いとは思います。

質問者さんのように下見をされる方だと、彼女もしくは自分が箱を開けてのプロポーズに憧れてるとかですか?それなら、今はダイヤだけ購入したり、仮のリングを貸してくれるところもあります。箱だけ買って、「中身は今度一緒に買いに行こう」でも良いと思います。
プロポーズのときに何か渡したいという理由なら、花束や、デザートプレートも良いと思います。

そして、プロポーズにお金をかけるかは注意が必要です。プロポーズに夢を見ている人もいれば、そのお金を指輪や結婚式にかけてほしい、という人もいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 00:05:41

回答していただいた皆さんありがとうございます。皆さんの意見を参考に考えていきたいと思います。
中でも色々な意見を下さった方をBAとして決めさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2018/10/2215:39:52

一生ものなので、サプライズではなく彼女と一緒に選ぶことをお勧めします。
サイズが分かっていても、リング幅やデザインなどでフィット感も違うので、試着が必要です。

落ち着いたシンプルな物がお好みなら、大仰でない目立たない爪で留められたダイヤの一粒石のリングを選べば、大概大丈夫なのではないでしょうか。
こんなデザインの
https://item.rakuten.co.jp/cscs/csr0188-pt/
普段でもつけられる石座の高さの無い、爪のひっかからないタイプのリングなら、派手すぎることもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/10/2117:59:57

それが彼女さんの好みなら良いと思います。

が、結婚指輪はどうしますか?
婚約指輪と重ね付けしたい。と思っていると、
結婚指輪を2つしているみたいになるのはなぁと、
彼女さんが思ってしまうと・・・

サプライズが希望でなければ、
一緒に見に行って買うのがイチバン確実ですね。

rag********さん

2018/10/2117:22:14

多少、宝飾についての知識がある者です。

最初に、指輪に、これが、婚約指輪だ、結婚指輪だ、というデザインの定義はありません。

婚約指輪は、新郎が新婦に渡す、一種の財産分与です。「僕に何かあったら、これを売って急場を凌いで」的な。おそらく、生命保険等が、まだなかった時代の名残でしょうね。
なので、価値が変わらない、一粒のダイヤが選ばれることが多いです。

一昔前は、「婚約指輪は、給料の3か月分」が目安でしたね。

結婚指輪は、結婚式で、永遠の愛を誓った日の記念品です。
日常、身に着けるものなので、シンプルなデザインが主です。

まぁ、この頃は、そういった考えにとらわれない方も多いです。
質問者さんも、彼女さんの好みに合った品をお渡しすればよいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる