ここから本文です

パンジー、金魚草 等の育て方についてお教えください。 小学校の者です。

rur********さん

2018/10/2117:10:28

パンジー、金魚草 等の育て方についてお教えください。
小学校の者です。

小学校花壇推進運動を行っている財団(文科省)よりパンジー、金魚草、ノースポールを計300ポット頂戴しました(10月19日配達されました)。
質問です。
当校では、例年11/末~12/初頃、花壇、プランターに植え付し卒業式、入学式まで綺麗に咲いてくれております。
今回頂戴した苗は1ヶ月早く10月後半の植え付と成る訳ですが卒業式、入学式まで持たせる為に何か注意する事、要領など有りましたらご教示お願い致します。
尚、頂いた苗はとても小さなポットで、苗も小振りです。
以上 よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sms********さん

2018/10/2320:39:08

私も上の子どもが幼稚園の時から今の高3の時までPTAで役員をさせていただき、生徒たちと緑化活動もしていました。パンジー、ノースポール、金魚草は入学式まで例年通り持ちます。苗が小さいと書かれていますが、今入っているプランターの土に腐葉土や新しい培養土を混ぜて土を耕してふかふかにしてください。大概学校にあるプランターは固く固まった土の場合が多く肥料不足になりがちです。腐葉土等の有機質を沢山入れてまた、学校での緑化に使える経費も考えると完熟牛ふんなら非常に安価で買えます。牛ふんは臭いも2~3日で無くなりますし、有機質と言うところでは優れています。プランターに入っている古い土に苦土石灰を一握りまき、牛ふんを入れてかき混ぜる、このときにマグアンプkと言うゆっくり長く効果のある肥料を元肥として混ぜておきます。そして、花苗を植えます。100均にもありますが、アズキほどの白い玉の肥料が売られています名前はIB化成肥料といいます。これを植えて直ぐに苗の回りに4粒配置します。これで当面手入れは水のみとなります。来年年始に必ずIB化成肥料をあたえてください。パンジーは咲き終わった花柄は手で摘み取ってください。種ができると株が太りません。生徒におねがいしてください。いま、暖かい時期に苗を植えると根が張れて寒さにも強くなりますし、株も寒くなってから植えるのと比較すると断然早く植える方が丈夫に育ちます。苗のまま置かずに直ぐに植え付けてください。また、業務が忙しく植えるまで日にちがかかるなら、IB化成肥料を、1ポットに2粒与えて指で半分埋めてあげると効果あります。連日のお仕事お疲れ様です。生徒達のために頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる