ここから本文です

個人型確定拠出年金について質問します。私は46歳会社員で企業年金基金のない会社...

hir********さん

2018/10/2117:29:24

個人型確定拠出年金について質問します。私は46歳会社員で企業年金基金のない会社に勤めています。

最近、銀行から個人型確定拠出年金を勧められたのですが、加入されている方で、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

閲覧数:
594
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2018/10/2219:07:21

メリット 掛けた金額が全額所得控除になり、あなたの所得税が減る。例えば月掛金23000円なら年に276000円控除できる。これが一番のメリット。個人年金だと保険料控除額は年額いくら払っても4万円が上限。

デメリット 年金なので60歳までお金をもらえない。解約もできない。毎月管理手数料がかかる。掛金を運用する商品を自分で選ぶので、受取時減っている可能性も増えている可能性もある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる