ここから本文です

銀行などで口座を作るとき印鑑が必要ですが、100均の印鑑でも通用しますか。

kab********さん

2018/10/2118:20:15

銀行などで口座を作るとき印鑑が必要ですが、100均の印鑑でも通用しますか。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rep********さん

2018/10/2214:10:06

100均の印鑑には、朱肉付きの(シャチハタのような)印鑑が有りますが、これは印面が柔らかいので銀行印には使えません。
使えるのは朱肉が別にいるタイプの印鑑です。これなら使えます。しかし大事なお金を入れておく銀行の印鑑を、同じ印影の印鑑が全国に無数に存在する、100均の印鑑で行うのは危険です。
預金を勝手に引き出されてしまう可能性も否定できません。
また100均の印鑑は黒ラクトと言うプラスチックで出来ています。この黒ラクトは非常に安価なプラスチックです。そのためにちょっとした事で欠けてしまったり、割れてしまったりします。割れたり欠けたりしても100円で買いなおせるメリットは有りますが、破損している状態だと使えないので不便ではあります。
結論としては使えますが、出来れば別のもう少し高い印鑑を使ったほうが安全です。

質問した人からのコメント

2018/10/22 23:29:22

分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2018/10/2118:27:39

あなた様の苗字に間違いなく
キチンと捺印可能なら問題ありません。

※ 印面不正で捺印困難な品もあります。