ここから本文です

ウィスキー初心者

chi********さん

2018/10/2121:37:12

ウィスキー初心者

ここ数ヶ月、色々ウィスキーを試し始めていますが、初心者にも飲みやすい癖のないウィスキーを教えて下さい。

ちなみにシーバス12年、フロムザバレル、バランタイン12年は美味しく感じましたが、ジョニー黒、ジャックダニエル、メーカーズマークは癖が気になってうーん?という感じでした。

ボトル1本10日くらいで見ていて〜4000円位までで良いものがありましたら、、と思っています。
基本氷多目のロックで飲みます。

閲覧数:
205
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/10/2202:57:33

ブレンデッドなら
デュワーズ12年、ホワイトホース12年
モンキーショルダー(ブレンデッドモルトですが)

シングルモルトなら
グレンフィディック12、グレンリベット12
ロイヤルロッホナガー12、スペイバーン10

国産なら
宮城峡

あたりでどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/10/22 18:28:24

回答ありがとうございました。色々と挙がっている銘柄試してみようと思います。
沢山挙げてくださった方をBAにしていますが、皆様の回答本当に参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2208:00:44

「癖が無い」を優先するなら、サントリーの知多をお勧め致します。更に言えば、トリスなんですけどね。
何れもモルトウイスキー(大麦麦芽の単独蒸留酒を樽で熟成させた物)が0%又はほぼ0%と言われる品です。
オンザロックで飲むなら尚更です。

私が4000円以内で買うなら、ニッカの伊達を選びます。
ノーブル且つ甘く、華やかな味わいです。

nemuruさん

2018/10/2200:47:18

そろそろシングルモルトにも挑戦しませんか?

「クラガンモア12年」というスコッチのスペイサイドという地方のシングルモルトがおすすめです。甘い香りにすっきりとした味わい、スモーキーさもあります。

これを飲んで、美味しいと感じるのであればフルーティなウイスキーを。クラガンモアよりもっと癖があるものが欲しいのであれば、スモーキーなウイスキーを。クラガンモアより癖のないものが飲みたかったら、ライトなウイスキーを。

といったように、自分の好みを知る基準にもなるので、初心者の方におすすめされる一本です!

私のブログにも書いてるので良かったら参考にしてください

http://www.nemurublog.com/2018/09/09/craganmore/

pi_********さん

2018/10/2122:27:57

癖といってもピーティーなのかスモーキーなのかブリニー(潮っぽさ)なのかオーキー(樽感)など色々あって難しいですが基本的にシングルモルトは癖がありそれをうまく纏めたものがブレンデッドと考えてもいいと思います。
なのでブレンデッド系でバランタイン17年 オールドパー フェイマスグラウス、 デュワーズなどはいかがでしょうか?それかジャパニーズのサントリーオールド、ローヤルやブラックニッカシリーズ。

シングルモルトに拘りたいならグレンリベット、グレンフィディックからがいいと思います。

バーボンは苦手なようなので現行で安くで買えるものに美味しいものは少ないので省きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2018/10/2122:09:10

ブラックニッカ・ディープブレンド・
エクストラスイート、デュワーズ12年、グレンモーレンジ・オリジナル、グレンフィディック12年、グレングラント10年あたりでしょう。

ハイランドパークは癖が無いとは到底言えません。

あと、ボトルは飲み切らずに残しておいて飲み比べした方が自分の好みが細かく説明しやすくなると思いますよ。

kum********さん

2018/10/2121:59:19

ハイランドパーク12年

Yahoo!知恵袋 特別企画