ここから本文です

新体操をしている娘、スタイルが良くないけどうまいのってどうですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2122:32:57

新体操をしている娘、スタイルが良くないけどうまいのってどうですか?

6歳の子供が新体操を習っています。
正直、親の私から見ても、同年代のお子さんよりもずっとうまくできているし、体も柔らかいとは思います。
できるなら、このまま新体操選手クラスにでも進んでほしいとは思うのですが、気になるのが体型です。

ネットを見ると、新体操は体型が重要のようなことをちらほら見ます。
たしかに、娘の新体操教室の選手クラスのお姉さんたちは、小顔で手足が長い、やせ形でした。

うちの子は、身長は普通ですが、いわゆるがっしり体型で寸胴です。
身長が娘よりも低いお友達とならんでも、足も短いし、腰やおへその位置が娘のほうが低いんです。
小顔とは無縁ですし、足も太いです。お腹も出てます。

力は他の子よりもありますし、できることも多いです。

練習では他の子よりも集中力もあるし、ずっとうまくできているんですが、新体操選手には厳しいのでしょうか?

体型が重視なら、うまくできてて体型がよくない子は見込みがないのでしょうか?
逆に、あまりうまくない(もしくはやってない)けど体型が抜群だと見込みがあるのですか?

閲覧数:
1,858
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

moo********さん

2018/10/2223:18:38

もし、

「日本代表」という高い目標に向けて取り組まれるのであれば、

かなりのハンディキャップを背負う事になると考えられます。


現在の日本代表選考に関しては、

まず、

強化本部長(『山崎浩子』氏)が、

選考基準を決定し、
(前強化本部長の基準を変更)

「選考オーディション」を実施します。


例えば、

『山崎浩子』強化本部長が、

最も重視したのは、

選手としての完成度よりも、

柔軟性をはじめとする

身体能力の高さや

「プロポーション」(スタイルの良さ)でした。


『ミス日本』で、

「特別賞」となった

『畠山愛理』元選手に

象徴されるように、

体型の面でも、

海外の選手にも肩を並べられる

見事なプロポーション(スタイルの良さ)を

兼ね備えた選手を選んだのです。


そして、

そこで選ばれた選手は、

「長期合宿」に召集され、

その訓練期間を経て、

総合的に見て、

メダルを狙える選手を

選ぶのです。


そして、

『山崎浩子』強化本部長が重要視している

「プロポーションが良い」=「スタイルが良い」

というのは、

手足の長さや身長及び全身のバランスです。


これは、

残念ながら、

「遺伝的」な要素が、

「70~90%」という研究結果が

出ており、

残りの

日常の生活様式や食生活、運動習慣等の

ご本人やご家族のサポートによる

「環境因子」は、

ほんの「10~30%」

に過ぎないという事です。


また、

「日本代表」とかではなく、

「個人的に楽しむ」とか

「国体入賞レベル」迄であれば、

身体能力や表現力でカバー出来ると

考えます。



以上の点から、

親御さんとお子さんが

どのレベルでの目標に向けて

取り組まれるのかによって、

選択方法の検討材料になるかと

思います。


以上、ほんの少しでも、ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 13:50:29

参考になりました。やはりスタイルの悪さはハンデなのですね。これを覚えておき、今後の目標にしていきます。

「新体操」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shu********さん

2018/10/2219:19:33

幼児体育指導員をしてますが、まだ6歳のお子様ですよね?これから身長が伸びて筋力が付き、もっと選手としても成長できる可能性を6歳の段階の体型だけで摘み取るのはご本人が可哀想すぎます。

親御さんが食事の管理をして、もう少し肺活量が増えてきたら有酸素運動も取り入れたりすれば今後は望ましい経過が見られるかもしれないので、いまではなく長い目で応援されたほうが良いと思います

aki********さん

2018/10/2207:36:23

どれくらいを目指すかにもよります。
新体操ライターの椎名さんによれば、
海外の選手で、たまごの体型をした選手でも、動きも、難度も、魅力的に踊り、観客を魅了する選手がいる、とありました。
それも、才能です。

naz********さん

2018/10/2122:40:39

村上茉愛のようにがっちりでも凄い人いるんだから体型なんて関係ないよ