ここから本文です

子供だけ住民票の移動をすることはできるんでしょうか?長文ですが、よろしくお願...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2123:27:31

子供だけ住民票の移動をすることはできるんでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

3歳の娘がいる3人家族です。
私は扶養内でパートをしています。
自宅から徒歩5分程のところに、義理の祖父母の家があります。どちらも持ち家です。

どちらも同じ市内ですが、学区が違います。
自宅はA小学校で、徒歩20分程。低学年だともう少しかかるかも。
隣に二個上の男の子がいるだけで、近くには同学年の子は一人もいません。
登校班があるかどうか、まだわかりませんが、あったとしても、途中まで一人で行かなければならず、住宅があまり無い所も通ります。

祖父母宅はB小学校で、小学校は自宅から徒歩5分。祖父母宅からも5分以内の距離です。
住宅地を抜けたら、すぐに小学校です。自宅との間にら大きい公園がありますが、テニスコート等や野球場があり、いつもたくさん人がいます。

最近変な事件が多いですし、20分もかかるところに一人で歩かせることは怖いので、Aだと毎日送り迎えすることになるかと思います。

もし祖父母宅に住民票を移すことが出来れば、小学校まで距離が近くて安心なのと、祖父母のどちらかは家にいるので、子供は小学校が終わったら、祖父母宅で待たせてもらうことも出来ますし、仕事の時間を気にしなくて済みます。
ちなみに、中学校も祖父母宅の方が徒歩で行ける距離にあり、自宅だと5kmくらいの場所になります。


移動した場合、リスクもあるのではないかとも思ったのですが、あまり思いつきません。
義理の祖父母なので、面倒な事が起きたりする可能性もあるでしょうが、子供の安全には変えられません。

子供の住民票だけ移動できるのかどうか。
もし移動した場合、何かリスクはあるのか。
ほかに何か気が付いた事があれば、教えてください。

閲覧数:
210
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2018/10/2204:19:58

お住まいの市町村教育委員会に相談してください。
現在は、「区域外就学」といって理由があれば他の区域の学校に
住民票を移すことなく通えるようになっています。
その理由として、
1.通学距離と安全面
2.放課後祖父母宅で預かってもらいたい
でいいかと思います。
教育委員会に行ったら、あとあと不都合があるのでは、とか、
クレーマーと思われないか、とかの心配はありません。
以前は、子どもだけ住所を変えて希望する学校に入る、、
なんてことがありました。
ご心配なく。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/22 07:02:33

知りませんでした!
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/2207:02:27

住民票を移すより、越境通学できるか相談してみては?

越境したい理由として、Bの方が通学が安全、周辺に子どもがいないので一人で歩くことになる、両親の仕事の関係で放課後は祖父母の家に帰る、この三点を主張して。

tnp********さん

2018/10/2206:28:44

実際に住んでいないのであれば、住民基本台帳法違反です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる