ここから本文です

ピクサーについての質問です

civ********さん

2018/10/2202:30:39

ピクサーについての質問です

ディズニーのもとにあるピクサーの会社はもとは独立した会社でディズニーに買収されてからディズニーピクサーになりましたが今もピクサーオリジナルの作品を作っていますが何故そんなことをしているんですか?
ディズニーに買収されているのにオリジナルの作品を作るとピクサーは困らないんですか?
ディズニーに関係する作品を作らなくてもいいのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2018/10/2210:35:05

ピクサーの歴史を簡単に
スターウォーズで有名なルーカスさんのCG部門
ルーカスさんの離婚騒ぎで売らないといけない
(慰謝料で数億円)
アップルのジョブスさんがアップルから追い出されていて
ピクサーを買い取る
CG映画のトイストーリーを作られて
ディズニーの配給で大ヒットが続く

ディズニーのその頃
アラジン、ライオンキングで大ヒットを飛ばしてたけど
トイストーリーの頃だと鳴かず飛ばずで
ピクサーが稼いでてくれてた
その後も大ヒットが出ず
新しいコンテンツを作りたので
ピクサーを買収

この時にジョブズさんは凄腕で
ジョブズさんと、ピクサーの有名監督のラセターさんを
ディズニーの役員にしてしまう

ディズニーとしてピクサーに求めるのは
新しいキャラの製造
これがグッズになり、アトラクションと未来が広がる

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tti********さん

2018/10/2207:32:50

ディズニーは毎年のように新作長編アニメーションをリリースしてますが、一年で出来るものではありません。
いくつかのプロジェクトが平行して進行しています。
その中に「ピクサーブランド」を残して冠したプロジェクトも進められてると言う事です。
しかし、ディズニーのアニメーション部門はピクサースタジオもその他も大元の部分は統括されてます。むしろ、独立スタジオ時代の旧ピクサーのスタッフが全体を統括するようになったと言うのが実際のところです。

vai********さん

2018/10/2207:25:25

ソニー→コロンビアと同じだよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

han********さん

2018/10/2206:36:12

世間的にはディズニーの方が大きい会社なので勘違いされてる方も多いですが、実際にはディズニーとピクサーの買収劇は、売り上げが落ちて苦しんでいたディズニーが、ピクサーに全ての経営を委ねるという形でまとまってます。ディズニーの子会社として傘下に入る代わりに、ピクサーのスタッフがアニメーション製作などをコントロールする形です。

実際、つい先頃#Metoo運動を切っ掛けに辞職するまで、ディズニー&ピクサーの製作統括だったのは、ピクサーを立ち上げたジョン・ラセターですし、彼以外にも多くのピクサー社員が、今のディズニーの製作や運営に関わってます。

ピクサー側としては大会社の庇護におもねることなく、自分たちが作りたい物を作ることを貫こうとしているのでしょう。版権なども基本的にディズニーに渡さず、自分たちの名前を入れているのは「ピクサーは消えたわけじゃない」ことを明示するためだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる