ここから本文です

3ヶ月独学で勉強して、宅建初受験してきました。 権利8/14 法令5/8 税1/3 業...

pec********さん

2018/10/2209:26:40

3ヶ月独学で勉強して、宅建初受験してきました。

権利8/14
法令5/8
税1/3
業法16/20
その他5/5

合計35点だったので、来年に向けて今から勉強しようと思っています。

勉強方法について教えてください。

今回勉強したこと
○過去問5周
○模試5回受けて1度だけ復習
○みやざき先生のyoutubeを一通り聴いた。
○一週間前は借地借家法、法改正、統計、税、法令で出そうなところに絞って解いたり、TACのやまかけ3日間講座を受けた。
○前日は宅建業法に集中してテキストの総復習
○権利関係は最初に1回勉強しただけで、裁判で争う時に誰を保護するかをイメージして問題を解いたら、基礎問題はまぐれで取れてました。

長々とすみません。
質問なんですが、上記の勉強方法に加えて、
今まで使っていたテキスト理解中心で、分野別問題集5回回して、アプリなどで一問一答形式で過去問演習を行えば、40点圏内で合格出来ますでしょうか?
それと、来年は権利関係変わりますか?
今までのテキストが使えないなら買い直そうと思ってます。
権利関係ほんとに苦手なんですが。。抵当権捨てちゃダメですか?あと所得税も、、。
アドバイスいただけたらありがたいです。
今年まだわかりませんが、少しでも不合格だったときのためにショックを減らしたくて。この質問自体が不快に思われた方いらっしゃったらごめんなさい。
少しでも知識を身に付けてから、不動産関係に転職したいとも思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2018/10/2213:16:41

>3ヶ月独学で勉強して、宅建初受験してきました。
権利8/14
法令5/8
税1/3
業法16/20
その他5/5
合計35点だったので、来年に向けて今から勉強しようと思っています。
勉強方法について教えてください。

まだ最終的に合格点が出ていないので、何とも言いにくいですが、、、

基礎の実力自体は、どの分野も満遍なく有ると思います。

あとは、それより一歩踏み込んだ勉強をして、毎回上位15%までに入ることを意識しないと、勉強のやり方自体がも分からなくなると思います。

ーーーーー
>今回勉強したこと
○過去問5周
○模試5回受けて1度だけ復習
○みやざき先生のyoutubeを一通り聴いた。
○一週間前は借地借家法、法改正、統計、税、法令で出そうなところに絞って解いたり、TACのやまかけ3日間講座を受けた。
○前日は宅建業法に集中してテキストの総復習
○権利関係は最初に1回勉強しただけで、裁判で争う時に誰を保護するかをイメージして問題を解いたら、基礎問題はまぐれで取れてました。

基本書テキストの使い方が書いて無いので、何とも評価はしにくいですが、、、
これだけを3ヶ月の独学でこなして来て35点の結果なら、十分過ぎる結果だと思いますよ。

おそらくもう2〜3週間あれば、自分でも、あと3〜4点は行ったと思っているのでは?

ーーーーー
>長々とすみません。
質問なんですが、上記の勉強方法に加えて、今まで使っていたテキスト理解中心で、分野別問題集5回回して、アプリなどで一問一答形式で過去問演習を行えば、40点圏内で合格出来ますでしょうか?

要領と才能次第だとは思いますが、、、おそらく難しいと思います。

例年の35点合格点を考えると、40点以上の合格者はおそらく上位5%に入ってくる人たちです。
(もうそれだと、普通の人だと、正しい勉強法に加えて、かなりの努力も必要になってくるはずです。)

ーーーーー
>それと、来年は権利関係変わりますか?
今までのテキストが使えないなら買い直そうと思ってます。
権利関係ほんとに苦手なんですが。。抵当権捨てちゃダメですか?あと所得税も、、。
アドバイスいただけたらありがたいです。

民法の大改正の影響は、まだ直接は無いらしいですが、誰も分かりません(今年でも、設問文づくりには影響があったようですし。条文を出さなかった?)。

テキストは最新版を使いたいです。
なんなら今年の問題の傾向としての、改正問題の多さについても説明されて来ると思いますから。

捨てる分野も各項目も無いことは、もう今年の合格点の高さ?で分かっているはずです。
(出題されないバクチにかけても、リスクが大きくなるだけですよ。)

ーーーーー
>今年まだわかりませんが、少しでも不合格だったときのためにショックを減らしたくて。

初学の独学3ヶ月の勉強で受かる人なんて、合格者15%の内でも、おそらく3%もいません。

ショックも何も、、、今回が初めての受験なら、落ちて当たり前の練習だと思うくらいで丁度いいと思いますよ。

• 質問者

pec********さん

2018/10/2213:55:00

ご回答ありがとうございます。
    合格できなかったのは自分の要領と頭の悪さのせいだと思っていましたので、そう言っていただきホッとしました。
    基礎的な問題で法令と税と業法で3点落としてしまいました。
    確かに捨てる分野は今回ないと実感しました。
    実は今回、テキストはほとんど使用せず、税と権利関係はさらっと読んだだけで業法と法令も過去問で分からないところがあったら戻る勉強でしたので、いけなかったと思います。
    点と点が繋がらず、やっと線で繋がったのが、前日に業法のテキストを通しで読んだときだったので。。

今回使用したのは
    ○スッキリわかる宅建(テキスト)
    ○らくらく宅建塾(参考書がわりに)
    ○宅建士過去7年問題集 成美堂出版(過去問題)
    ○うかる!宅建士直前模試 高橋克典(模試4回分)
    です。これらの来年盤が出版されたら新たに買い直す感じで、それまではyoutube 聴いたり、あいまいな知識をなくしていく感じで大丈夫でしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/23 08:00:12

沢山お返事いただきありがとうございます。とりあえず結果が分かる12月まではYouTubeで聴くだけにし、来年の参考書選びは慎重にしようと思います❗ありがとうございました❗❗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke0********さん

2018/10/2215:33:55

今回は
最低でも36点と言われてます

もしかしたら
37点かもしれません

でも
35点を予想してる
とこもありました

12月5日になるまで
分かりませんよ

もし落ちたとしても
「あと1点か2点」ですよ

こんだけやってるので
復習だけで
いけるでしょう

いまでの総復習でOKです!!

しかし
こんだけやっても35点なのに
やってない人が
40点オーバーが続出してるとか
ありえないですよね

勉強法に問題があると思うなら
とにかく
過去問を解くことです

できたら
過去15年分くらい
やるといいでしょうね

本を買うのが
あっても高いし
古本屋とかでも
無かったり
法改正で対応してなかったり
するわけですけど
(15年分ですからね)
そのときは
ネットで調べましょう

「宅建過去問」で検索すると
いっぱい出てきますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる