ここから本文です

失恋からの立ち直り方について相談させてください。長文失礼します。

x1r********さん

2018/10/2210:15:44

失恋からの立ち直り方について相談させてください。長文失礼します。

私20代後半、元彼は6歳下の社会人1年目、前職場が同じで知り合いました。お付き合いして3ヶ月ほどで、1ヶ月前に別れました。
別れに至った経緯としましては、私が付き合い方に対する不満や不安(当日や前日に会いたいと言ってくることが多かったり、同期や友達とは海やキャンプなど出かけていたのに私は近所のホームセンターに行っただけで疲れたと言われ、その後もお互い休みであってもどこも出かけず家デート。拠点が私の家で、同期に彼女がいるということも伝えてくれず都合のいい女になっているのではないかと不安を感じた)を抱えきれなくなってしまったため、1週間ほど考える時間をもらい、直接会って話をしました。2時間ほど話しましたが彼もお付き合いした方とこういった話し合いは初めてするようで30分ほどでフリーズしてしまい、結局どうしたいの?俺はどうしたらいいの?と涙を流していました。(私が「ほんとに私のこと好きだったの?本気で人を好きになったことある?」「外に出かけてないのに思い出とかある?」などかなり余計なひどいことを言いすぎてしまい自尊心が傷つけられたのだと思います。)
また、このような話をされたら気を使ってしまって今まで通りに接することができない、もう今日は考えられないから一度持ち帰って何日か考えさせてほしいと言われ見送りましたが、もう彼の決断は変わらないと思い、私からラインでもう苦しませたくないから考えなくていいよ、今までありがとう、と伝えたのですが、結局どうしたかったの?と聞かれ、今日話をしたことで不安が解消された部分もあるし、あとは来る日を前もって知らせてくれれば続けていきたかった。と伝えましたが、やはり今まで通り接することができないから別れよう。と彼から別れを告げられました。
試すつもりではなく本当に悩んだ末の決断だったのですが、自分の中で少しはすがってくれるのではないかというだめな期待をしてしまっていました。また、年下の彼を受け入れてあげられなかった自分の器の小ささや、距離を置くという形でなくその都度伝えるようにすれば良かった、思ってもない余計なことを言いすぎてしまったなど後悔ばかりが募っています。
彼にひどいことを言ったことを謝りたい・もう一度やり直したいという気持ちを捨てきれず、でもそれは私の一方的でわがままな思いでしかない、彼の幸せを願うのであればもう関わらない方が良いことも頭ではわかっており、頭と心がぐちゃぐちゃです。
この前の恋愛でも、2年ほどお付き合いした彼のことを2年間引きずりました。私はもうすぐ30歳になりいい年ですがいつも未練がましく執着心が強いです。これを機にスポーツジムや書道サークルに入り趣味を作ろうと奮闘していますが、やはり変わらず思い出してしまい…
未練や執着から吹っ切れるためにはどのような心持ちで、どう動いたら良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/10/2210:33:18

まずは貴女は自分を責めているが、全然悪くないし良く出来た人だと思いますよ。

彼が若すぎというか恋愛経験(Hの経験数関係ない)が少ないので幼過ぎる。
悲しいだろうが将来的は良かったでしょう。
普通女性は、同期に彼女いた等を後から聞くと感情的になるのをキチンと論理立て時間も鑑み話せる貴女は素晴らしいです。その慮りさえ理解してない彼よりこれからの出会いの方に気持ちシフトは大切です。

まずは時間。
時間が冷静な判断を促し、その後は書かれているとおりジムでもサークルでも良いでしょう。

• 質問者

x1r********さん

2018/10/2720:45:28

ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、私は自分ばかり責めすぎていて辛くなっていたように思います。
    私も恋愛経験は年齢の割に乏しい方ですので出来た女性には程遠いですが、これからまた素敵な方に出会えるようしっかり自分を磨いていきます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/27 20:52:05

失恋してから自分ばかり責めて苦しくなり、元々ない自信がよりなくなっている状況で、私のしたことを認めてくださりながらアドバイスもいただき、とても救われました。
1ヶ月を過ぎ、だいぶ前向きに過ごせるようになっています。
結果も受け入れ、まだ好きな気持ちも受け入れながら、彼の幸せを願いつつ私も懸命に頑張って自分磨きをしていきます。
回答してくださった皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/2216:38:40

彼がそう言うならそれは彼はそれが幸せの道なんです。自分のことだけ考えずに彼の気持ちを考えたら好きなあの人が幸せならそう考えるのです。あなたが懸命に生きていれば、いつかちゃんとみてくれる人はちゃんとみてくれます。いつか良き出会いだって訪れます。あなたの人生のたった一部のこといつまでも引きずっているとそれこそモテませんよ。懸命に生きてみてはどうですか。失礼いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ano********さん

2018/10/2216:14:47

泣く男はだいたいダメだよ。別れて正解

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/10/2211:15:42

自爆ですね。

付き合いが3か月なので、思い出も3ヵ月です。

3ヵ月程で楽になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

waa********さん

2018/10/2211:13:49

受け入れてあげたとしても、それからずっと不満なくやっていける?受け入れても一時的であったり、単なる我慢にしかならない場合もある。その6歳下の彼とは相性として合わなかっただけだと思う。あとアドバイスとして、彼が年下の場合、なるべく年齢差が近いほうがいいと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ho_********さん

2018/10/2210:59:20

彼のことが頭の中にあるうちは、他の事に没頭しようとしたところで、楽しんだり、集中すること出来なくないですか?

他のことをするのは、彼のことを吹っ切ってから、おおいに楽しめばいいと思いますよ。
引きずるだけ、引きずればいいと思います。
もちろん、すごーく辛いです。胸に手を突っ込まれて、ギューって心臓握りつぶされるような日が何日も何日もあるかもしれません。

まだ20代後半ですよね?
「なんであの頃、年下の彼のことであんなに悩んでいたのかなー?」って、笑けてくるような恋を、まだまだしますよ!
騙されたと思って、今はじーっと我慢です。じゅうぶん過ぎるほど苦しんでください。
必ず吹っ切れる日がきます!
よく聞く、時間が解決してくれるという言葉、あれ嘘じゃないですよ。

吹っ切れて、立ち直った時、
あなたは強くなっています!
頑張って

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる