ここから本文です

車のチューニングメーカーはは峠や高速など公道でマシンテストをしてるって本当で...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2210:30:01

車のチューニングメーカーはは峠や高速など公道でマシンテストをしてるって本当ですか?

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2018/10/2212:18:17

その昔、HKSの社員が業務中に富士宮バイパスで事故って、相手を死亡させる事故を起こしました。
この時、大破したS13シルビアのスピードメーターが180km/hを振り切っていたため、新聞やテレビで報道されて大問題になりました。
結局、「メーターには事故の時の速度を固定する機能は無い」と、180km/h以上で走行していた事実は無いと判断されましたが、それでも日常的に富士宮バイパスでテストをしていたという事が判明してしまいました。

その後、おおっぴらに公道でテストをするメーカーは無くなりましたが、それでも試作品を装着して公道でテストをするメーカーは多いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/10/2210:40:37

もちろん本当です。

ただ、峠を攻めたり、高速道路で全開走行するわけじゃないですけどね。
公道テストは普通にやってます。

daj********さん

2018/10/2210:39:55

テストコースを作ったからね
マツダなんかは
サーキットも買い取って使ってるし

ten********さん

2018/10/2210:37:55

そんな事をしたら企業ごと倒産する

30年前と違い暴走行為での取り締まりを警察も目の色かえて取りしますし
世の中が許してはくれません

30年前であれば峠で走ってても世の中である程度の理解が得られたけども
現在は一斉取り締まりを行うので観客を含め全員が護送されます

y2z********さん

2018/10/2210:33:42

昔はあった。(全開テストっていう意味ね)
それで、事故!とかもあったよ。

今は、ないかなー。乗り心地のテストとかはするけど。
全開テストは、サーキットだね。