ここから本文です

TOTOのウォシュレットを自分で取り付けました。

fin********さん

2018/10/2215:50:08

TOTOのウォシュレットを自分で取り付けました。

水栓は床から出ていて、途中の止水栓からロータンクへ金属製のL字の給水管で固定されていたのを、付属のフレキホースに交換したため全体的に右に傾いています。(写真左)
止水栓の位置がかなり高いので触ると床を支点にぐらつきます。
触らなければ動きませんが・・・。
プロなら長さにあった金属管に替えるとかするのでしょうが素人には加工等は無理です。
このまま使用していても大丈夫でしょうか?
フローリングの床から出ている部分は管より大きめの穴があいていて(写真右)
普段は金属カバーが被せてあります。

止水栓,金属管,L字,フレキホース,ウォシュレット,コーキング,T型金物

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2216:20:45

自宅であれば、床からの立ち上がりメッキ管に専用支持バンドを付ければOKです

「ミヤコ13メッキ管パイプホルダー」で出てきます

後ろ又は右側の壁からとれるでしょう

真ん中の支柱は糸鋸などで切って長さを調整します

床部分の水栓ソケット或いは水栓エルボが塩ビのHIで穴も大き目なので、支持無しではかなり揺れるはずです

自宅であれば、床からの立ち上がりメッキ管に専用支持バンドを付ければOKです...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2216:25:08

現在は、機能に問題ないわけですね。

>触ると床を支点にぐらつきます。

配管の穴の対処方法です。

割り箸をくさび状に削って、円接正三角形の3点に差し込みます。

均等に叩きながら、固定の確認をして下さい。
廻りの隙間が気になるなら、コーキングを床面で仕上げて、
キャップを戻せば良いでしょう。

又、給水時にがたがた揺れるようであれば

雨樋の取り付けと同じように T型金物とサドル金物組み合わせで
後ろの壁より控えを取りましょう。
(後ろはボードのみでしょうから、施工を考えて!)

なおやさん

2018/10/2216:09:18

水漏れさえなければ特に問題ありません。
どうしても気になるなら、分岐より下の鋼管(直管)を短いものに交換するという方法もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2018/10/2215:55:11

触らなければ大丈夫です