ここから本文です

偏差値50前後の国立大学を志望している高3理系です。二次試験で数学と化学があり、...

chi********さん

2018/10/2216:55:17

偏差値50前後の国立大学を志望している高3理系です。二次試験で数学と化学があり、その配点比率は1:2です。数学は基礎問題精講と過去問のみで大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2018/10/2217:22:09

まず、大丈夫かどうか以前に、この時期から新しい問題集に手を出すのはあまりよろしくない。ほぼ確実に消化不良になります。

それと、大丈夫かどうかは基礎問題精講の使い方やあなたの実力に大きく左右されます。
ハッキリ言って、基礎問題精講+過去問くらいのことは、国立大受験者なら誰もがやっている内容。
その中で差をつけたいなら、内容も濃いものにしないといけない。
あなたが基礎問題精講の問題が初見でスラスラ解けたとか、分からないものもあったが、解説を見ながらそれらの問題を解くための発想や筋道を立てた解答の書き方を学び、この問題集くらいの難易度の問題ならスラスラ解けるようになった、などといった状態なら、tro********さんも仰っているように過去問にも食らいつけるようにはなっているでしょう。
もし殆どの問題が初見で分からず、解答とにらめっこして、解法暗記に走っていた、というのであれば厳しいでしょう。

大丈夫かどうかは過去問を解いてみて、あなた自身が判断すること。
一般論で「大丈夫です」なんて答えていたら、この二つをやった人は全員が国立大にいけることになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

troさん

2018/10/2216:57:58

こんにちは。

偏差値50くらいであれば、基礎問題精講の上下の問題をやりきれば、過去問で大丈夫だと思います。

過去問をやりながら、わからないところは基礎問題精講に戻って復習してくださいね。

頑張ってください(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる