ここから本文です

中3男子です。長文失礼します。 結構真剣な悩みです。 僕には小1の時からずっと...

nic********さん

2018/10/2223:02:45

中3男子です。長文失礼します。
結構真剣な悩みです。
僕には小1の時からずっと好きな子がいて、その子とはずっと同じクラスです。小1の時に一目惚れした初恋の人です。(ここからA子と略します)
小学校高学年の時に告白

しようとしたんですけど、僕のクラスメイトのイケメンで運動神経がよく、友達も多い子(ここからB君と略します)がその子のことを好きになり、学校内でもその事が有名になってしまい、とても告白できそうな感じではなく、結局できませんでした。しかも、B君には少しいじめられていたので怖かったんです。だから表ではB君の事を応援してるようにしました。小学校では結局進展はありませんでした。
しかし中学校に進学し(うちの小学校は中学校に内部進学できた)A子とまた同じクラスになる事ができたので、「今回こそは!」と頑張ろうと思いましたが、B君も同じクラスになりました。でも中学ではB君と仲良くなり、いじめられることも無くなりました。
しかし、相変わらずどっちもA子のことは好きなまんまです。中学では親友もでき、その子に初めてA子が好きだということを明かしました。そしたらそいつは「くよくよしてないで早く告白しちゃいなよー」と励ましてくれました。バスケ部に入った僕は運動神経もB君に負けないぐらい高くなり、自分で言うのもなんですが告白されるようにもなりました。もちろん全員「好きな子がいるから」と振りましたが、この経験で自分に自信がついてきました。でも、恐れていた日が来てしまいました。B君が2年のキャンプの時にA子に告白したんです。でもB君は振られました。こんなこと言うのは最低かもしれないけど、安心しました。そんなこんなでいまは3年です。高校受験の時期に来たわけなんですが、僕は地元の最難関校を目指しています。そして、A子もそこを目指しています。A子は定期テストでいつもTOP20に入っていておそらく合格の可能性も高いと先生から言われています。B君は対照的にあまり頭はよくなく、志望校も違います。僕は学年中上位の位置にいるのですが、今の所五分五分な感じです。もう受験期なのでA子に迷惑はかけたくないし、高校一緒に受かったら入学式の日に思い切って告白しようと思うのですが、どう思いますか?それとも落ちてしまった時のことを考えて、今すぐ告白したほうがいいと思いますか?前置きは長くなってしまいましたが、それほどA子の事が好きなんです。どうか具体的なアドバイスがもらえると嬉しいです。
ここまで読んで下さりありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/10/2321:50:38

仲良くなることから始めましょう。受かったら二人で喜んだあと流れで告っちゃえ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ac2********さん

2018/10/2400:07:49

その子にわからない問題とかをちょくちょく質問してみては?
頭いいんでしょ、その子は。

まずは、ぐっと距離を縮めることが重要だと思うな。

勉強の仕方を教えてほしいとか、放課後図書館に誘って、
自習室で勉強するとか。君と彼女には受験勉強という共通の
目標があるじゃないの、使わないともったいない。

学生のうちだと恋愛経験が足りないから、いきなり告白から
入りがちだけど、両想いでない限りなかなか成功しないよ。

いいなと思っていても、変な駆け引きであいまいな態度とったり
することもあるからね

tak********さん

2018/10/2320:30:16

卒業式もかんがえてみてはどうでしょうか?!受験期に告ったとすると(ましてや最難関を目指しているなら)振られる可能性が高そうです。ですがこのまま自分の思いを打ち明けられないのは後々後悔するだけです!頑張って!

tos********さん

2018/10/2318:49:27

受験期に告白すると成功率が減ります
(自分そうでした)

待つのもアリかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/10/2318:12:16

近頃のガキの悩みは詰まらんね。それでどうしたいの、今から嫁さんにでもしたいの?貴方にそんな生活力があるの。

sat********さん

2018/10/2317:43:27

友人達の経験談ですが。
受験期の告白は『今は勉強に集中したい』と断られることが多いみたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる