ここから本文です

文章の添削をお願いします。

chr********さん

2018/10/2301:25:43

文章の添削をお願いします。

留学生です!記述問題に答えてみたので、文法的や日本語的におかしいところを添削していただきたいです!

問題:ある 国が 他 の 国 を 援助 するには 必要 な 物 や 労働力 となる 人 を 送るという方 法 もあれば 知 識 や 技 術を 教 えてくに ひと そだ ほうほう その 国の人 を育 てるという方 法 もあります。ほか くに えんじょ ば あい ほうほう えんじょ おも うえ ふた ほうほう ふ 他 の国 を援 助する場 合 にどのような方 法 で援 助 するのがよいと思 いますか。 上 の 二 つの方 法 に触 れながいけん の ら,あなたの 意見 を述 べなさい。

私の解答:
この国際化しつつある世界では、国々の間にはよく援助が行われている。この援助は物や労働力となる人の輸送という物質的な形もあれば、知識や技術の伝授という非物質的な形もある。そのどれの方が良いかは援助を受けている側の国の必要及び現状によって決まると思う。

具体的な例として、地震など災害にあった国を考えれば良い。災害が発生した時点には、無論救援物質の輸送や救助隊の派遣のような物質的な援助が一番必要性が高いに違いない。というのも、物質的な手伝いなしでは被災地は元の状態に戻るのは非常に手間取る問題になりかねない。一方、もしその国では地震が頻繁に起きるとすれば、長期的な解決策として知識や技術など非物質的な援助はより適切かもしれない。例えば、インドネシアのような発展途上国では地震の発生は比較的に頻繁にかかわらず、その国の免震装置技術や避難方法が不足のため、地震やそれに伴う津波が起きるたびに多くの犠牲者が出てしまう。もし日本のような地震に精通する先進国がインドネシアに関係の情報や技術を共有してあげたらインドネシアの地震対処はきっと強化されるのだろう。

よって、上述した例で分かるように、国々が他国に援助を施す際に、きちんとその国の必要や現状を考慮した上で、最適な援助方法を考えなければならない。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2018/10/2309:35:26

① 序文が長い。問題文と全く同じことを書くのなら
書かないほうが良い。
② 援助と国際化は関係がないので書かないほうが良い。
③ インドネシアみたいな発展途上国っていうのもいらないかな。
発展途上国でないなら援助は必要ないというわけでもないので
④ 内容はおおむね良いが細かな表現が気になる。

以上踏まえて、例文

「多国間にわたる援助の形は物や労働力を提供する物質的な援助と
知識や技術を伝授し人を育てる非物質的な援助が存在する。
どちらがより好ましい援助であるかは被援助国の需要を鑑みて決定すべきである。
仮に、地震に被災した国が発生したとして考えてみる。
災害が発生した時点では、救援物質や救助隊の派遣のような物質的援助が必要とされる。物質的な援助が復興には最も効果的である。
一方、もしその国で地震が定期的に発生するのであれば、
物質的な援助はもちろん、将来の災害を見越して災害から町や人を守る知識や技術を授けるという非物質的な援助も行うことがより好ましい。
例えば、インドネシアでは定期的に地震が発生するにもかかわらず、免震建築技術や避難方法が未熟であるため、地震のたびに多くの犠牲者が発生する。
もし日本が保有する耐震技術や避難方法などの知識をインドネシアに提供すればインドネシアの地震に対する耐性は強化されるはずだ。

上述した通り、国により必要な援助の形は違うため、援助する前にその国が必要としている援助はなんであるかをきちんと検証する必要がある。
そのうえで物質的援助を行うのか非物質的援助を行うのか、もしくはその両方が必要であるのか見極め、必要な援助を過不足なく行うべきである。

質問した人からのコメント

2018/10/23 15:21:32

ご添削をありがとうございます。まだまだ磨かないといけないところが多いですね。きちんとアドバイスを参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる