ここから本文です

小学校の卒業式の袴。どう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2309:02:17

小学校の卒業式の袴。どう思いますか?

我が子の学校では、8割が袴です。
(昨年、30人中25人が袴だった聞きました。小規模校。)

安い着物も販売されているので、問題は早朝の美容室の着付け予約。
着慣れない袴でトイレが心配。帯が苦しい。履きなれない草履・ブーツ。

でも、現実的なスーツを着せることは可哀想な気もして悩んでいます。
子供は、どちらでも良いそうです。

皆さんの意見を教えて下さい。

補足袴主流の小学校を卒業する予定・既卒のお子様をお持ちの方、袴にして良かったですか?
スーツの方、少数派でも現実的な方が良かったですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hym********さん

2018/10/2309:52:41

3年前の長女の時は学年に3人しかいなかった袴。約170人の学年でした。
昨年の次女の時は8割ほどが袴。うちは袴は絶対に着ないと本人が言ってパンツスーツ希望でした。145人くらいの学年。女子は半分くらい。
パンツスーツは学年で3人。
周りの方に様子を伺うと、近くの着付けはいっぱいで5時からの7キロほど離れた着付けと髪セットの予約で当日臨んだそうです。
袴の予約も差し迫ると好みのものが少なくなるとのこと。。3着の中で決めた。など

色々なお話しを聞いて、それぞれのご家庭の事情と思いますが、我が子がパンツスーツで、むしろ目立ってしまい恥ずかしかったです。
最後の学級指導では少しはだけたり、疲れた子もいたようですが、本人が着たいと思っているようなら凌げるのかなと思います。
事前の準備等に必要以上の経済的、時間的労力を使うことなく穏やかにそのひをむかえられたとふりかえっています。

ごさんこうになるかどうかわかりませんが。。
卒業までの日々が実りある生活になりますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2310:04:44

丁寧なご返信どうもありがとうございます。
    パンツスーツだったとのことですが、スカートの普通のスーツの場合、どう思われますか?
    やはり、少数派は可哀想に見えるでしょうか・・・。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 14:48:17

貴重な経験談を頂きまして、どうもありがとうございました。
袴かスーツか?が問題ではなく、心穏やかに卒業式を迎えられることが一番大切ですね。
子供ともう一度、じっくり話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2018/10/2313:03:54

袴禁止の学校でしたが
前年度まではこっそりと着てたみたいです。
袴は今はワイドタイプのパンツみたいになってるものがありますよ。値段も安いものはスーツと変わりません。
帯でもないし、トイレは裾がつかないように注意すれば大丈夫です。かなり簡素化してます。あとはブーツですね。
髪は地元の美容室は小学校から袴禁止が通達されてたようで断られたそうです。
器用なママさんにお願いしてありました。

今年3月卒業してますが人気だったのはマリンタイプや水色のスーツでした。ショートパンツのスーツが流行りだったそうで数人いました。

早くから決めるとまわりの服装を聞いてきて
違うのがいいと言ったり、
出遅れると良いデザインがなくなったり。
なかなか難しいですね。
友達は本人が好きなガールズブランドの卒服を発売日に買いに走りました。サイズがなくて予約してましたね。ただ人気のブランドはかぶる可能性大なのでワッペンや小物を変えるだけで際立ちます。本当はジャケットスーツだけど何人もかぶったから、急遽同じブランドのカーディガンに変えたり工夫してました。

娘さんが気にいる卒服または袴が決まるとよいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dha********さん

2018/10/2311:30:57

すみません、子供の卒業にはまだだいぶあり、袴ブームも無いものなのですが…。袴の子がたくさんいるのでしたら、スーツではなくワンピースではダメですか?袴だと雰囲気的に華やかなので、ワンピースでも大丈夫なのかもしれないと思ったんです。派手すぎず、可愛いけど上品なものがありそうです。

もしくは、着物と袴は事前に購入できるのでしたら、ママと娘さんで何回も練習するのはいかがでしょう。いわば昔の通学着なので、昔の人はさっと着ていた訳ですから、なんとかなるかもしれません。そうすれば美容院の予約の心配はなくなります。トイレも帯の締め付け具合も練習できます。ブーツは冬に似たようなデザインので練習できますし。

YouTubeで着付けの方法も出ているはずですし、ネットで調べると苦しくない、着崩れない工夫もたくさん見つかります。購入した着物なら、紐を縫い付けてしまうとか、自分がやりやすいように改造できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggg********さん

2018/10/2310:45:26

友達同士スーツ派を増やして、スーツにするとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる