ここから本文です

長男がいるご家庭は自慢になりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2310:21:01

長男がいるご家庭は自慢になりますか?

よく、上の長男が。
⚪️才の長男が。という言い方をしてる人がいるので。

補足やっぱり最初に産まれた跡取りは自慢になるのかな。

閲覧数:
248
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/10/2407:23:52

二人いたらどっちかわからないから使います。

例えば、次男のママ友には次男のことは名前でいうけど長男のことは名前も知らないだろうから「長男が・・・」というし

逆に長男のママ友には

「次男が…」とも言いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2018/10/2515:53:01

言い方的には次男や三男と区別するために言ってるだけだと思います。

「長男の嫁だから男の子を産んで役目は果たした」と複数のお母さんが言っているのを聞いた事はあります。自慢ではなく、ホッとしてる感じがしました。舅姑がうるさい家なのかもしれませんね。

pjx********さん

2018/10/2420:17:13

私も良く自慢していますが内に唯一残って暮れたような私たち夫婦の分身ですからね、人様に暮れてやったような娘二人より自慢の子供です。
住んでいる場所は違えども私たち夫婦の名字を名乗って暮れているのは最大の武器、これが長男しか居ない男子の子供のいい所です。

tar********さん

2018/10/2417:49:34

なりません。
時代が違います。
周りは、女の子欲しい方多いです。

kar********さん

2018/10/2323:50:40

それを自慢だと思う人って、自分の老後の面倒を子どもにやらそうとしてる人かと。

kxy********さん

2018/10/2323:45:09

便宜上使っているだけで、自慢しているわけじゃないでしょう??

被害者妄想というかなんというか、そんな風に思う人もいるなら、気をつけなきゃいけませんね。

1人目とか2人目って言えば自慢っぽくならないのでしょうかね。