ここから本文です

私は義母にあたります、娘婿(入婿では有りません)が亡くなり、お通夜葬儀で娘が喪...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2310:34:11

私は義母にあたります、娘婿(入婿では有りません)が亡くなり、お通夜葬儀で娘が喪主、婿の実家(別世帯)が施主、仏壇や墓も婿の実家で…長男なのでいずれ親元に入る?と婿はあちらの実家になだめていたと思いますが、

娘一人でせめてお花と水お線香とご飯…をミニ仏壇で!と言ったらすごい剣幕で、「あっちもこっちもじゃ可愛そうだから家(仏壇)はやめて!」と言われました。娘の旦那なのに…どの様な今後付き合いをしていけばいいのでしょうか…まだ若いから先の事を考えて、縛られなくてすむからと、諦めてはいますが、何か納得いかなくて…親より先に亡くなった悲しみもわかりますが…

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2018/10/2311:02:47

今は仏壇作らない家も多いんです
故人の近しい身内であっても位牌も作らない家もある
結局は故人を偲べれば形はどうでもいいのだから
話題になった「義母と娘のブルース」でも家に仏壇や位牌はなく、シンプルな棚に故人の写真が飾らせて、そこに花を一輪欠かさずそなえていました

それに、あちらの家は若くして未亡人になったあなたの娘さんを自由にしてあげようとしてるんです
言い方は良くなかったかもしれないけどあなたの娘さんとなくなった婿さんには子供、いなかったんでしょう?
ならばどのみち墓守りはあなたの娘さんで終わりになる

だったらお墓を継いでくれる子孫がいるご実家が墓守りの方がいいしどちらにとってもそれがいいのです
法事だってお金がかかるし、この先何度もある
大変です

娘さんの気が済むなら小さな仏壇を買ってそこに写真を置いたらいいのでは
あちらの実家には何も知らせずやればいいのです

それならば娘さんが先々、再婚のお話が出ても仏壇は捨てて写真だけ持っていけばいいのだから

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2311:28:02

    形にとらわれず気持ちですね、皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2018/10/2310:48:37

娘さんがどういうお付き合いをしていきたいか聞いてみてはいかがでしょうか?亡くなったばかりであれば聞き出すのは難しいかもしれませんが仏壇の件も含めて娘さんの意思を尊重するのが一番だと思います。

pin********さん

2018/10/2310:47:33

おいくつかわかりませんが

知り合いに先立たれて
家を出たいます。(籍を抜いた)

20代ってこともあり
この先再婚などを考えたときに嫁いで先から嫁に行くのも・・
お若いのであれば
可愛そうですが
やはり何も持たない方が娘さんの為にもいいことなのかもしれませんよ