ここから本文です

中学校社会の免許を取るために大学(教育学部ではない)に行ってるのですが、小学...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2313:45:00

中学校社会の免許を取るために大学(教育学部ではない)に行ってるのですが、小学校の免許を取りたいたなと思うようになりました。

今の大学を卒業後(中学校社会の免許取得後)小学校の免許は教育大学大学院に行くことによって取得できるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/10/2402:16:24

☆教員免許の場合

・4大で修得した単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院で修得した単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学英語専修免許を取得するには、
中学英語1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)小学校専修免許を取得するには、
小学校1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。


→そのため、例えば、
大学院入学後に、初めて、履修・単位修得して、
小学校専修免許を取得する場合は、

・大学院修了&小学校専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学での履修・単位修得が必要な、
小学校1種免許取得に必要な59単位(小学校教育実習を含む)

・・・以上の、合計91単位を、
大学院での履修・単位修得と、4大での履修・単位修得により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目・何単位でも許可しています」


B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、

小学校国語科指導法、小学校算数科指導法、小学校生活科指導法、
小学校社会科指導法、小学校理科指導法、小学校図画工作科指導法、
小学校保健体育科指導法、小学校家庭科指導法、小学校音楽科指導法、
小学校教育実習事前事後指導、小学校教育実習、
教職実践演習(初等教育用)

水泳実技、ピアノ演奏実技Ⅰ・Ⅱ、小学校理科基礎実験、
裁縫・ミシン実習、書道実技Ⅰ・Ⅱ、

など、実習科目・実技科目・演習科目・実験科目・教職科目を全て除き、
講義科目のみ、1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」


C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応が、てんでバラバラです。


☆また、
大学院によっては、

(例)「本大学院で、小学校専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、小学校1種免許を取得された方のみです。

小学校1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修・単位修得して、
小学校専修免許や小学校1種免許を取得することは、
本大学院では、一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

「大学院に進学し、
一生懸命がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、小学校免許は、とれませんでした・・・(泣)」

・・・という、
大変悲しい結末になってしまう可能性も、

十分、ありえます。


→ですから、

必ず、あらかじめ、
進学希望の大学院の教務部に電話するなどして、


(例)
「小学校1種免許は、持っていないのですが、
大学院入学後に履修して、小学校免許を取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認しておいたほうが無難です。



☆上記のAタイプの大学院に進学する場合であっても、

例えば、

木曜5限に、
小学校専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「児童指導特論」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「小学校家庭科指導法」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「ピアノ演奏実技Ⅱ」
小学校1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「音楽理論Ⅰ」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目しか履修できない!

・・・といったことが起きてしまった場合は、
小学校免許を取得できるまで、修士課程で留年して3年以上かかる場合もあります。


→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

2年で取得できるか・3~4年かかるか。は、


実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2018/10/2314:08:54

その大学の学生課に行ってみて

例えば、日大だと
小学校の免許は取れないのだけど
玉川大学の通信を受けることで取れる