ここから本文です

急な解雇をされ不審点もあるので会社に対し慰謝料を請求したいのですが、 内容は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2315:02:37

急な解雇をされ不審点もあるので会社に対し慰謝料を請求したいのですが、
内容はどういった内容が好ましいでしょうか。

私なりに考えた文がありますが、こういう内容でいいのでしょうか??

労基に相談したところそこまで内容を事細かに書かなくていいと言われましたが、
じゃあどういう内容を書けばいいと思いますか。

・先日解雇になった○◯ですが、内容に関して納得できない点があります。
また、懲戒解雇を境社長自ら宣告されましたが、その後 精神的苦痛 経済的損失に苛まされています。

・社長自ら懲戒解雇にしますと発言したにも関わらず、離職票には重責解雇ではなく、会社都合の解雇と記されていた。

・そうなのであれば、初めから自主退社と懲戒解雇を天秤にかけて脅す行為自体もおかしいし、経歴に傷がつかないから自主退社を進めてきたが、結果的に会社都合の解雇、初めから選択させる事自体おかしいと思う。

また、御社は自主退社を進めてきたが、私は配置転換してでも働かせてほしかった。そもそも私は会社規定に基づいた解雇(安全義務違反)で、解雇になっているが、そもそもその解雇理由自体も納得しがたい。
まず私の安全義務違反についてだが、会社の製品の取り扱いに不備があった事は認めるが、今回私は初めての過失であり、これについて私は反省もしており、是正する意思も有りました。
しかし、御社は自主退社か懲戒解雇という二択を一方的に迫り、そして判断猶予も1日しか無く、私は判断が出来る状態ではありませんでした。
これは一種の脅迫かと思うほど追い詰められ精神的疲労を強いられました。

会社の物自体に触れてはいけないというのも、解雇の話が出る数分前まで触っていたのに、触れられなくなるのもおかしいし、言われて間もなく自主退社か懲戒解雇を迫るというのもおかしい。

・社長には「有給を消化してから会社を辞めたい。」としか言っていないし、証拠もあります。

要求

自主退社と懲戒解雇を天秤にかけられ、
精神的苦痛、また急な解雇だった事もあり経済的損失を強いられ、辞めた後も言ってもいない事を言われ精神的に大変な苦痛を強いられています。

私としては、会社に残りたいですが、
こんな状態じゃ会社側もいてほしくないだろうし、
私自身も前のような状態じゃ働く事は困難だと思います。

・慰謝料
980000円請求します(245000×4)
仮に2019年2月に私が退社していたとします。

4ヶ月で980000円の給料です。
それに加えボーナス(約30万円)
退職金(満3年なので、約20〜30万円)

なので11月15日までに980000円請求します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/10/2317:33:28

弁護士です。

>・社長には「有給を消化してから会社を辞めたい。」としか言っていないし、証拠もあります。

これは書いたらアウトです。

その他も労基の言うとおり書きすぎです。

慰謝料ではなく地位確認で行くのがセオリーです。

弁護士に相談した方がいいですよ。
仮にこの文面のまま送っていたとしたら、それだけで損失が大きくなります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2319:31:20

ありがとうございます。
    弁護士に相談する時間もお金もありません、、、。

労基には請求は出来るが、
    具体的に書きすぎてはいけないと言われました。

なので急な解雇で精神的苦痛、経済的損失を受けたので
    慰謝料を請求します。くらいでいいと思いますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2018/10/2318:05:21

100万円の大金を請求するのですから、弁護士に相談しましょう。

変なことを書いてしまったら貰えるものも貰えなくなります。

質問文に書かれたものについても、見ようによっては自主退職を選択したが何か貰えるかもしれないから書いてみた、という風に受け取られかねません。

tad********さん

2018/10/2315:30:02

>>労基に相談したところそこまで内容を事細かに書かなくていいと言われましたが、じゃあどういう内容を書けばいいと思いますか。

その場で労基に何故聞かない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる