ここから本文です

ふるさと納税と医療費控除の併用について教えて下さい。 年収約900万 医療費...

kya********さん

2018/10/2315:46:09

ふるさと納税と医療費控除の併用について教えて下さい。

年収約900万
医療費が現時点(10月現在)で約130万かかっています。

今更ながらふるさと納税を始めようと思うのですが
医療費控除を受けるとふるさと納税の限度額って下がるのでしょうか?
色々調べて読んではいるものの、いまいち読解力が乏しいため理解が出来ません。

住宅ローン減税(5年目)は主人の会社で毎年書類を提出しています。
もし、我が家がふるさと納税を利用しようとするならば
いくらまで出来ますか???
また、ふるさと納税を利用した場合…
医療費控除を受ける為に確定申告をするのですが
その時に一緒に申告する必要があると思いますが…
ふるさと納税の証明書みたいなものは自治体から送付されてくるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが分かる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,504
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2018/10/2316:22:37

医療費控除を受ければ、2000円負担の限度額は下がります。
いくらできるかは、シミュレーションによりますね。
こちらに諸々の情報を入力して、調べてください。
http://www.zeikin5.com/calc/

ローン減税は、住民税の上限に達していなければ、枠に影響は無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税 医療費控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる