ここから本文です

回りくどい言い方をする人にどうしても苛立ちを感じます。 私が人に厳しいのでし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2319:19:20

回りくどい言い方をする人にどうしても苛立ちを感じます。
私が人に厳しいのでしょうか?

ハンドメイドのアクセサリーをネットで販売しています。
ピアスやネックレスなど、購入後に中途半

端に要望を言ってこられる方がいます。
私の販売するアクセサリーはピアスやイヤリングなどの金具は無料で交換しています。
あるお客様がピアスの金具を交換して購入されました。
到着した時は満足のようでしたが、実際使ってみるとその金具が合わなかったようで、そのことをメールで伝えてきました。
その時の文章が「金具が合いませんでした。私の確認ミスで仕方ないのですが・・・別の金具にすれば良かったと思ってます。気に入ってたので残念です。」という内容です。
こっちからしたら、正直「あ、そうですか。残念でしたね」で終わる文面だと思います。
結局のところ、金具を交換してほしいのをハッキリ言わずに、こちらから出来ますよと提案してほしいのがミエミエです。
普通に、「金具が合わないので、交換できますか?その際の価格の有無を教えて下さい」と言って下されば、気持ちよく対応できるのにと思ってしまいます。
で、結局こちらが金具交換は無料でしますとお伝えすると「じゃ、お願いします」と返事が来ます。
何故、端的に聞いてこないのか意味不明です。
タダで全部やってもらいたいのかわかりませんが、こちらが何かしてくれるだろうと期待してるような言い方で、とてもムカつきます。
上記は一例ですが、実際に私の周りの人にもこういう話し方をする人がいて、イライラします。
パートの休みを変わって欲しいのを、直接変われるか聞けばいいのに、あえてその日が休みの人の前で「この日休みが欲しいんだけど・・・もうシフト出来てるから無理だもんね・・・」みたいな言い方をして、変われるよと言ってもらうのを待ってるとか。
女性が多い気がするのですが、みなさんの周りに居ませんか?
とにかくイライラします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nha********さん

2018/10/2319:53:28

いますね〜!そういう方。イラつきはしませんが、こちらからは譲歩案を提示はしません。そっかー!と同意するのみです。そのあと要望をストレートに伝えてくるなら状況次第では応じるし、要望を伝えてこなければそのまま放置してます。だって、ストレートに言うほど望んでないということかなと思うので・・・

もちろん気を使って遠回しに言ってくれる人もいて、その場合は分かるのですぐ対応しますが。イラつくなら対応しなくていいんじゃないかな?と思いますよ〜!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 16:19:34

回答ありがとうございました。
やっぱり、結構居るものですね。聞き流したりするのですが、どうもモヤモヤしてしまい、思わず質問しました。
共感得られて良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/10/2610:20:18

大人の対応となると、回りくどい言い方するのは当然ですよ。海外はそうはいかないですけどね。

でも条件はこちらも一緒。

回りくどい表現で断るなり、無視すればいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2018/10/2413:11:50

それはあなたが優しいからですよ。
わたしなら絶対対応しません。
分かってても気づかないふりしてただニコニコしてます。

dai********さん

2018/10/2400:48:17

分かる、分かります!!!

基本はスルーすると決めてるのでそんなにイライラしなくなりました

hap********さん

2018/10/2400:44:22

私は最初に決めて頂いたものからの変更になるので送料と金具代はきっちり頂きます

到着後の変更になりますので、こちらからの送料とパーツ料金と手数料で○○○円で専用取引枠ご用意しますのでそちら購入して頂ければこちらに到着後変更して発送させていただきますってメッセージ入れてます

300円くらい負担になるので「それならこちらで我慢します」ってメッセージきたら「了解しました」って返事します

okm********さん

2018/10/2319:23:20

ストレートに言うと傷付くかもと思って回りくどく言ってるのかもしれませんよ。
私も苛立つ事あります。
そう言うときは用件だけ言ってと言いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる