ここから本文です

【至急】なるべく朝7時くらいまでに回答を御願いしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2323:46:07

【至急】なるべく朝7時くらいまでに回答を御願いしたいです。

マグネシウムの燃焼実験について。
1 考察にはどのようなことを書けばよいですか?
2 加熱後の物質(酸化マグネシウム)がすごく臭かったです。なぜでしょうか?ちなみに、中の方はまだ酸化してなかったです。
3 私の班ではないですが1g加熱したら1gより減ってしまった班がありました。なぜですか?

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/10/2323:58:09

1 考察にはどのようなことを書けばよいですか?

先生がこの実験で何を生徒に得てほしいと思っているかによって変わります。
何も指示がないなら、実験でわかったことや疑問に思ったことをたくさん記述すればよいでしょう。ただし、「感想」ではないので感想はダメです。実験に関して理屈で考えたことを書きましょう。

2 加熱後の物質(酸化マグネシウム)がすごく臭かったです。なぜでしょうか?

空気中には窒素があるので、酸化マグネシウムだけでなくて窒化マグネシウムも少しできます。黄色っぽかったら、それが窒化マグネシウムです。

3Mg + N₂ → Mg₃N₂

これが空気中の水蒸気と反応して、アンモニアができます。これが臭います。

Mg₃N₂ + 6H₂O → 3Mg(OH)₂ + 2NH₃

3 私の班ではないですが1g加熱したら1gより減ってしまった班がありました。なぜですか?

マグネシウムが燃焼するときに煙が出ます。この煙は酸化マグネシウムです。出ていった煙の分、質量が減少します。

よくわからない点があれば返信してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2406:53:45

    ありがとうございます!黄色っぽいのありました。窒素とも結びつくんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる