ここから本文です

死刑囚も死刑執行されたら受刑者ですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2400:31:11

死刑囚も死刑執行されたら受刑者ですよね?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/10/2906:47:30

法的にはちょっと分からないけど
常識的には死んだら何もない故人ですよね。
生前の最終身分は元死刑囚って事なんでしょうけど。

  • aho********さん

    2018/10/2907:02:03

    まあ法的にも死んだらその時点で全ての権利は消失しますからね。
    身分も取り消されますから故人で生前は元死刑囚という事になるのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daw********さん

2018/10/2522:13:48

死刑囚は死刑執行されたら元死刑囚になります。

tig********さん

2018/10/2500:52:23

受刑者じゃなくて元死刑囚になるんじゃない?

man********さん

2018/10/2410:37:04

「元死刑囚」「既決囚」と言った表現を良く用いますね。

min********さん

2018/10/2404:57:08

「受刑者」は刑を受けてる最中の者(懲役中など)を言います。

懲役刑が終了したら「元懲役囚」です。(あまり言いませんが)

死刑は「刑の最中」は無いので、「(死刑)受刑者」はありません。
死刑が終了した後は「元死刑囚」です。