ここから本文です

諦めた方がいいのでしょうか?

swe********さん

2018/10/2411:21:26

諦めた方がいいのでしょうか?

長文になります。
15年程前から大好きな人がいます。当時は友達以上、恋人未満の関係の時期もありましたが彼が飲食店を経営しており、生活時間の違いや彼目当てで来るお客さんが多く嫉妬が嫌で告白はしませんでした。今回、5年ぶりに再会しお互いの事を少し話したのですが彼は私と出会うより前にバツイチになっており子供が二人いる。当時は若かったし周りに言えなかった。ずっと養育費を払っていて子供たちとも定期的に会っているので今後、子供がいなくてもいいと言ってくれる人で素敵な人が現れたら彼女や結婚を考えるかもと言われました。私もバツイチで(子供がほしくて離婚しましましたが治療が必要な為、現在は諦めています。)すぐに昔のような関係になりましたがセフレみたいな気がして嫌だった為、私から告白し付き合うことになりました。しかし付き合って2か月で別れを切り出されました。彼の言い分は一緒にいて楽しいだけでよかったのに40過ぎで恋の駆け引きされたり嫉妬する自分がめんどくさい。一緒にいるのはとても楽しいけどまだ若くて子供もほしいだろうから自分といる時間がもったいない。付き合うって自分にとっては責任ある言葉で重たすぎる。大好きだけど別れます。との一方的なメールでした。しかしその後も酔った時に付き合っていた時の写真を見ながら晩酌してます。とか、夜中に着信があったりと未練があるような行動が何度か続き、私も諦めきれなかった為、彼に会いにいきました。一緒にいる時間が楽しくて、次に会う約束が楽しみで仕事が頑張れるのだからこれからも会ってほしい。責任をとってほしいとも思っていないし子供の事もとっくに諦めているので気にしないでほしい。先のことはわからないのでお互い他に好きな人ができたり一緒にいるのが楽しくなくなるまでは関係を続けたい。と伝えました。二人とも少し酔っていたこともあり彼は私に言いくるめられたかのようにシフトが分かったら連絡すると言ってくれたのですが付き合っていたころのように彼からメールはこなくなり、私に期待させないようにそっけないメールで突き放そうとしてきます。付き合っていた時から彼は自分の気持を言葉にするのが苦手で酔った時ほど本音が出るといっていました。
やはり彼の言い分は体のいい断り文句で私との関係は立ちたいのでしょうか?私は嫌われていないのであればこれからも側にいたいのですが諦めたほうがいいのでしょうか?
ダメな自分は重々、承知していますので誹謗・中傷等はやめてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/10/2412:59:55

正しい答えを出すには彼の生い立ちや人となりなど詳しく知っている必要がありますが詳しく分かりませんのでいくつかの可能性などをつらつらお答えさせて頂きます
・子供の頃に親に拒絶されたりした人は人から嫌われるのが大変怖くなり相手が好きになればなるほど大切になればなるほど嫌われないために距離を取って離れようとする場合があります
・世間一般的には女性はいくらお互い本当に好きな人が出来たら別れましょうと言っていても実際相手にそういう人が出来たら許せなくなると考えられていますので、人の温もりが一時感じられれば良い彼はより深い精神的な繋がりが出来るのが面倒に感じられて避けた
・昔からの賢人の言葉には結婚がいかに男にとって愚かな選択か説いたものが数多くありますし、本人の離婚の経験からも結婚の可能性に繋がることを避けようとしている
・本人に誰かと一生添い遂げる自信がなく貴方の将来の可能性を考えて身を引こうとしている

・彼が大好きな人からの拒絶を恐れている場合なら真心を込めて誠心誠意接して絆を深め貴方が彼を決して裏切る事はないと理解して貰うよう努める必要もあるかもしれません
・彼が深い付き合いは望んでいないなら付かず離れずたまに心と体を暖めあって彼を束縛しようとしないで一見軽い関係を続けていく
・基本的に孤独を好む性質でたとえ好きな人であっても自分の生活のペースを乱されるとストレスを感じる人もいます
寂しくて友達が部屋を訪ねてきてくれて最初は嬉しくてもしばらく時間が経つと煩わしくなったり

・人は自分にとってかけがえのない人間、特別の人間を作るべきではないと言われています
本当の意味で自分の事を理解出来るのは自分だけですし、大好きで素晴らしい人だと信じていたのに本当は恐ろしい人だったということもよくある話だからです
だから貴方様も一旦彼への気持ちを何とか弱めて他の出会いも出来るだけ求めてみる
数人の中から運命の相手に出会えるわけはない、せめて数百人数千人の中から探さないと出会えるわけはないという人もいますし

などでしょうか
貴方様にとって長い目で見て良い方向に進みますように

質問した人からのコメント

2018/10/26 16:46:24

ご丁寧な回答ありがとうございます。
読ませていただき、いくつか心当たりがありました。

私は急に嫌いになることはできませんし、
彼を尊敬していますので
しばらく距離を置いた後、
また彼が居心地がいいような関係を築けるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/10/2412:46:43

ヤリモクとかですよ。
止めた方が良いです。

abc********さん

2018/10/2412:40:37

とりあえず改行を覚えて

che********さん

2018/10/2412:33:39

相手はあなたがすきなのを承知で、寂しいときだけ埋めてくれる相手を求めているように感じる。一度別れを切り出されているなら、もうだめだということ。あきらめたほうがいい。
未練によって、相手の言動に可能性があるかどうかを推し量って、振り回されるだけだと思う

vc_********さん

2018/10/2411:36:31

嫌われては決してないと思います。
冷たく接するのも彼なりの配慮でしょうね。
あなたがその意思を汲んで離れるのもよし、諦めきれないならそのままでもいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる