ここから本文です

カルシウムやマグネシウム、亜鉛などは栄養になる軽金属なのですが、工業用の固体...

pts********さん

2018/10/2412:43:57

カルシウムやマグネシウム、亜鉛などは栄養になる軽金属なのですが、工業用の固体の軽金属を経口しても栄養になるのですか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_d********さん

2018/10/2422:16:22

金属カルシウムは唾液の水分と激しく反応するため危険です。反応熱と生じたアルカリ成分で口の中がボロボロになります。
金属マグネシウムはカルシウムほどではありませんが、量が多いと胃酸と反応して発熱しますからやはり危険です。
亜鉛も胃酸と反応しますが、反応は穏やかです。亜鉛は栄養素といっても極微量必要なだけで、グラム単位で摂取すると毒でしかありません。場合によっては死に至ります。
とりあえず、いずれも吸収はされますので安全かつ適量であれば栄養となり得ます。
余談ですが軽金属とか重金属という言葉は、工業的に何となく使われている言葉であって(一応、軽金属は比重が4または5以下の金属ということになっている)、化学的にはまったく意味がなく、有害かどうかといったこととも関係はありません。

質問した人からのコメント

2018/10/31 11:21:58

固体の金属は返って身体に悪いんですね。理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/10/2414:10:52

なりません。
それと、亜鉛は重金属です。