ここから本文です

パグのしわの皮膚について質問お願いします。パグの鼻のしわの間に、毎日アカやウン...

tat********さん

2008/10/1116:51:39

パグのしわの皮膚について質問お願いします。パグの鼻のしわの間に、毎日アカやウンチのようなものがたまっているので、濡れタオルでふいていました。 ちなみに拭いても、短い毛に汚れが残っていて雑菌がたまってそうな感じがありますが、それを全部とろうとすると刺激になると思い、力加減を気を付けていました。でもある時、おそらく毎日拭いた刺激が原因でシワの中が赤くなって痛そうだったので、一週間くらい拭くのをお休みしていました。そうしたら今度は、化膿したような、ネバネバした汚れがシワにたまっていました。。とても悲しくて、胸が痛いです。愛犬に快適に過ごさせてあげたいです。このような経験がある方で、こうしたら治ったという方(;_;)正しいケア方法、治療方法がありましたら、是非教えてください!

閲覧数:
4,468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2008/10/1120:02:46

うちのこはフレンチブルドッグです、ご承知の通りシワシワの顔です。
私も最初汚れが気になって、よ~く拭いていたんですが、だんだん赤くなって痛そうだったのであんまり拭くのやめました。
すると、汚れが気になるーっ!
で、イベントで見つけたんですがこちらのペットクール http://www.pet-cool.com/ をコットンにシュシュっとつけて夜寝るときに拭いています。
前より汚れがなくなり、涙やけもなくなりました~
トリマーの方からもオススメされていたのでいいものだと思いますが、ワンコによって合う合わないがあるのでぜひ検討してみてくださいね!
あんまり神経質にならずワンコのために頑張りましょうね!

質問した人からのコメント

2008/10/12 21:37:19

商品の事を教えてくださったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
ですがお二人共、丁寧に回答して下さり、感謝致します。ありがとうございました!あまり神経質にならず、過剰なケアは控えて、清潔に保ってあげたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2008/10/1121:30:29

そうなんですよね。 我が家のパグも汚れがたまるからと、ガーゼを湿らせて拭いていたら皮膚が赤くなり、痛々しいことになりました。 べとべとになったこともあります。
ワンコ自身も気持ちが悪いのか、かきむしってしまい、血がにじんでしまいました。
それからは、薬局で個包装された清浄綿を買って、時々拭いてます。 あまり、神経質になってはいけないのですよね、きっと。