ここから本文です

PTAの役員決めについて。 こどもが通う小学校のPTAはこども1人につき1回やる決ま...

chyao55さん

2018/10/2419:26:26

PTAの役員決めについて。
こどもが通う小学校のPTAはこども1人につき1回やる決まりになっています。
役員選出方法は、立候補か推薦2名まで用紙に記入して、人数が多い場合は推薦人数が多い人

順で決定していきます。
6年生まで何も役員になってないと高確率で本部役員など大変な役員になるので、皆さん中学年までには立候補するのが大半です。
推薦人数の多いもの順なので、当然人脈の広い人は有利ですし、4月の参観会の時点で〇〇委員に名前書いてね、と早い段階からお願いしているようです。

私は人付き合いが苦手で、挨拶を交わす程度の親御さんが5人くらいしかいません。

連絡先をしっているのはもっと少ないです。
2年抽選に落ちていて、来年は高学年なのでなんとか役員に選ばれたいのですが、知り合いのママさんで他の親御さんで書いてくれる人いたら、頼んでください。とお願いしても変に思われないでしょうか?

正直、役員決めは知り合いが多いものが勝ちみたいな印象で、不公平だなと感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mooさん

2018/10/2912:36:30

「知り合いのママさんで他の親御さんで書いてくれる人いたら、頼んでください。とお願いしても変に思われないでしょうか?」

→変ですね。自分でやれって感じですね。

「正直、役員決めは知り合いが多いものが勝ちみたいな印象で、不公平だなと感じます。」

→PTAはやりたくてやるものです。
不満があるなら退会すればよろしい。
役員になってボランティア活動したもの勝ちですよ。違いますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2018/10/3111:12:48

立候補で良いかと。

それか諦めて本部でもなんでもそうなったらやる。

pyo********さん

2018/10/2821:02:26

知り合いに、そのお知り合いに名前を書いて欲しいとお願いするのは別に良いんじゃないですか?ただ、お願いしたからといって、書いてくれるかわかりませんけど。もっと親しい人に書いて欲しいとお願いされたら、そっち優先するでしょうしね。
私のところの学校は、立候補とじゃんけんですね。
役職がかぶったときは、じゃんけんで決めてました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる