ここから本文です

何故ゲーセンは衰退してしまったんですかね?

dfg********さん

2018/10/2422:03:47

何故ゲーセンは衰退してしまったんですかね?

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msz********さん

2018/10/2613:51:29

今はゲーム自体が持ち歩け、家で世界の人達と対戦出来る時代、
わざわざ特定の場所へ出かけて遊ぶのは過去のこととなりました。

スペースインベーダーが登場して40年、インベーダーハウスという
ゲームセンターの前身が出現した時からかなりの時間が経過しています。
その間、ゲームは進化を続け、様々な楽しみ方をゲームセンターを
通して提供してくれましたが、進化するということは変化すると
いうことでもあります。
かつてはゲームセンターに行ってプレイするというスタイルが
時代の進化によって、ポータブルゲーム機、スマートフォン、
超高性能なPCでとなり、既にゲームセンターの存在意義がなくなって
しまいました。

業界側の視点での話もしておきます。
ゲームセンターのプレイは1プレイ100円。1978年のインベーダーから
40年経っても100円というのは信じがたいことなんです。
40年前の物価が現在でも同じものがありますか? 大抵のものは
価格が上がっているはずです。
それに加えて消費税が導入され、本来ならば1プレイ108円のところを
100円でプレイということは、1プレイごとに8円を経営側が
負担しているということです。
どれだけ1プレイ100円縛りが厳しいか、分かっていただけると思います。

そういった状況に加えて、ゲーム基板の高性能化に伴う高額化、
メーカーによる利益確保のための筐体と基板の抱き合わせ販売が
当たり前になり、導入にあたり余計な出費が強いられる事態に
なりました。
これにより、メーカー直営のゲームセンターと個人経営のゲームセンター
との体力差が大きくなり、多数存在していたが個人経営の店舗が
儲けを出すことは困難になってしまったのです。
90年代後半から、そういった事情でバタバタとゲームセンターが
消えていきました。

というわけで、ゲーム機を提供する側も、ゲームをプレイする側も
時代の変化で大きく変わっていったのですが、その中間に当たる
ゲームセンターはそれぞれの側の変化に対応できなかったのです。
それが衰退の原因ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/10/2423:41:02

単純にゲームをするにしても選択肢が増えましたから。
コンシューマ、PCに加え最近ではスマホもあります。
昔はゲームをしたかったらゲーセンに行くしかなかったわけですね。
ファミコンあたりから家庭用ゲーム機も普及はしましたが、ハードの性能が低く、業務用だからこそ出来るリッチなハードと比較すれば性能面でショボいと言わざるを得ない物でした。
今は家庭用ゲーム機と性能面で大差ないですし…
アーケードの基板も家庭用ゲーム機やPCがベースになってますからね。
それに加えてスマホまで出てきているとなると
今でも家庭用ではショボい音ゲーとか、家庭ではプレイが困難なメダルゲームがやりたいとかで無ければゲーセンに行く理由が無くなってしまっているわけです。
一応レースゲームなんかも家庭用ハンドルコントローラーは高いですからゲーセンでの需要はありますね。
私は音ゲーをするのでゲーセンには行きますが、現状は勢いが無くなるのも仕方ない環境かな、とは思います。
…スマホゲームでガチャ回すよりは余程安上がりなんですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2018/10/2423:20:33

ゲームも置いてる複合施設が増えたから。

bea********さん

2018/10/2422:07:31

コンシューマー機の進化、ネット対戦などとパソコンスマホコンテンツの台頭、ゲームはアプリでタダdl当たり前の時代になってきた、ではないでしょうか。

アミューズメントとして子供と行きますよ。