ここから本文です

片側一車線の交差点(右折レーンなし)で右折しようと停止して追突されて運転手や同...

kkk********さん

2018/10/2422:19:20

片側一車線の交差点(右折レーンなし)で右折しようと停止して追突されて運転手や同乗者が死亡した場合は加害者の保険会社のほかに道路を管理している団体に損害賠償請求はできますか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

big********さん

2018/10/2502:52:32

道路の設置・管理についての瑕疵として,国家賠償法2条の営造物責任という構成での損害賠償が考えられます。

もっとも,かなりの無理筋です。
右折レーンがない交差点というだけではよほどの追加事情がないと瑕疵がある(通常なら有すべき安全性がない)とは言えないし,
追突した者の不注意が直接の原因だから瑕疵と損害の因果関係がほぼ切れてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/10/2611:42:48

請求するのは、あなたの自由

請求されたからと言って、それだけで支払う義務はない



加害者への賠償請求だって、保険会社でなく加害者本人だからね

axe********さん

2018/10/2512:26:02

どういう思考でそうなるの?
請求するのは自由だからやってみて下さい。
右折レーンの無い交差点なんかいくらでも有りますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/10/2508:46:09

何の損害賠償するつもりなの?

道路の構造に違法してるものでもあったの?