ここから本文です

日本パスポートの申請希望です。 私はフィリピン生まれで、10年前に日本人の父...

uwn********さん

2018/10/2423:15:34

日本パスポートの申請希望です。

私はフィリピン生まれで、10年前に日本人の父の養子となりました。今は21歳で、日本の永住民です。フィリピンパスポートを持っており、今はフィリピン国籍を取り消し、日本国籍になる

手続きをしています。両国籍状態です。

今は卒業旅行のため、日本パスポートを欲しいですが、申請はできますか?

閲覧数:
163
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/10/2513:55:47

卒業旅行の旅行先がフィリピンパスポートではビサが必要な国なのかな。

すでに詳細な回答がついてるけど簡単に言えば「日本国籍になる手続きが完了」して「日本国籍を正式に取得」するまでは日本人としてのパスポートは取得できません。卒業旅行前に手続きが完了し帰化が許可されることを祈りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/10/2611:33:54

あわてないで。

日本国籍を取得して、戸籍に記録された後のことですよ。

j_a********さん

2018/10/2610:43:19

現在は日本国籍の申請中のようですね、

この申請が法務局により許可されて、めでたく貴方の戸籍謄本が出来上がってからであれば日本国パスポートの申請が可能です。

今は、まだ戸籍謄本がない状態ならパスポートの申請はできません。

gol********さん

2018/10/2511:49:52

日本国籍を取得する手続きをしているのに、両国籍状態って、意味が分からん。

手続き中ということは、まだ日本国籍を取得していないわけだから、日本のパスボートは取れない。つまり、現時点では申請できない。

日本のパスポートは日本国民に発行されるものであって、永住許可を得ていても、日本国民ではないから、日本のパスポートを取得することはできない。

帰化申請が認められるまで待つしかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/10/2503:55:56

http://www.visajapan.jp/kika.html
のページ真ん中あたりにフローチャートがあります。
帰化許可(チャートの赤いところ)がされたら「帰化者の身分証明書」をもらいます。
それらを持って区市町村役場に行って手続きします。
その後、あなたの戸籍が編纂され戸籍証明書が入手できたら、
日本のパスポートが申請できます。
上記フローチャートの途中であるなら、日本のパスポートは申請できません。

gop********さん

2018/10/2501:21:54

日本パスポート申請には「日本国籍者」というのが基本条件ですから、帰化申請中では未だ日本国籍者では有りませんので申請すら出来ません。