ここから本文です

商社の一般職は顔ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2423:44:20

商社の一般職は顔ですか?

もう就職活動は終わったのですが、気になることがあります。
私は海外と仕事がしたく、商社の一般職を受けたこともありました。
残念ながら受かることが出来なかったのですが、いつも面接で落とされてしまいました。
面接の内容もダメだったのですが、やはり実物が可愛くなかったのもあるのかな…と思っています。
実際、面接を受けに来ていた子は大体可愛い子が多かったです。
商社の一般職は顔も大事ということなのでしょうか?

閲覧数:
2,009
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i033270さん

2018/10/2913:04:43

財閥系総合商社に勤務しております。

実際に入社してくる新入社員の一般職を見る限り、やはり美人が揃いです。これは、顔以外の要素を軽視しているわけでは全くありません。彼女たちは学歴もコミュニケーション能力や語学力も非常に高く、おそらく新卒時点では普通の会社の総合職社員よりも優秀な人材だと思います。そのうえで、顔もある程度判断基準に入っていると思います。現在、総合商社の一般職はほとんど採用されない時代になっており、とんでもない倍率となっております。したがって、学歴や能力や経験と同じく、顔も重要となっております。それくらいしないと絞り込めないというのが現実です。

なお、他の方が書いているような縁故採用というのは、基本的にはありません。よほどの取引先の会社の子女(例えばユニクロの柳井社長の次男は三菱商事)であれば、修行の場として預かることがあるくらいですが、そうでなければ実力採用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般職 海外の求人情報(183,033件)

医療事務(管理職・一般職)
  • 医療法人社団 北裕会 札幌記念病院
  • 正社員
  • 月給20万円〜29万円
  • 北海道札幌市西区
しゅふきた
事務・一般職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収186万円〜200万円
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
一般職・事務職
  • リアルティ株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町
ドットジョブ
事務スタッフ一般職
  • ホテル蓬人館 富岡
  • 正社員
  • 月給17万円〜27万円
  • 福島県富岡町小浜(大字)
求人ジャーナルネット
総合職・一般職
  • 四谷学院 船橋校
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 千葉県船橋市本町
塾ワーク
介護付有料での介護職一般職
  • 愛寿会 グランドライフ衣山
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市
求人アスコム
一般職採用内勤営業.
  • SB C&S株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜399万円
  • 広島県
イーキャリア
事務サポート(一般職)※年間休日120日
  • 東急リバブル株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜330万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
一般職(カスタマーセンター)/(マッチング求人)
  • 全保連株式会社
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜
  • 沖縄県那覇市天久(字)
WEBAgre
介護職員(一般職)
  • エイジ・ガーデン四條畷
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府四條畷市
イーアイデム

もっと見る >>

「商社 一般職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

編集あり2018/10/2810:49:46

大手の総合商社なら高学歴かつ顔採用です。それ以外の民間の一般職なら大手と中小を問わず、どこの大学でも余程の大卒程度の能力より低い下等生物でも行けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/10/2513:13:27

今時は、一般職女子も学歴勝負です。早慶女子が殺到しますからね。
https://www.onecareer.jp/articles/261
https://toyokeizai.net/articles/-/58709

mot********さん

2018/10/2512:16:50

残念ながら大事ですね

メガバンの一般職なども同様ですが、顔のいい人の方が採用確率高いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2018/10/2506:18:52

元採用担当です。

就活において容姿は男女問わず大切で、学歴やコミュ力と同じ一つの指標です。以前にテレビでモデル2名と大学生2名で一般企業の人事に模擬面接をやる実験していました。話す内容は大学生の方がしっかりしているのですが、やはり内定はモデルに多く出ていました。

結論として、容姿(外見)というのも仕事をしていく上で、一種のコミュニケーション力だったりします。商社一般職に限らず、人気企業の中には容姿重視で採用しているところも存在するということですね。もちろん、どの程度重視するかは企業によって、全くまちまちで同じ重要度ではないことも付け加えておきます。

参考URL
https://snjpn.net/archives/72350

ROADさん

2018/10/2423:50:49

容姿もとても大事ですね。
大手総合商社なら、更に縁故も必要ですね。