ここから本文です

イヤホンの購入でアドバイスを下さい。現在の候補は JVC HA-FD01 RHA CL1 Ceram...

hay********さん

2018/10/2504:12:40

イヤホンの購入でアドバイスを下さい。現在の候補は
JVC HA-FD01
RHA CL1 Ceramic
AKG n40 です。

重視しているのは解像度と高音で、主にアニソンや女性ボーカルをよく聞きます。実際に視聴してFD01 は良い感じでした。解像度が高く高音もキラキラしていて好みの音でした。
RHA CL1 Ceramic AKG n40は まだ未視聴なのですがネットレビューで評価が高く、気になっています。

それぞれの特徴を交えながら、アドバイスをいただけると幸いです。

閲覧数:
157
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiro98745さん

2018/10/2512:52:32

FD01(ステンレスノズル)が、一番フラットっぽく聞こえると思います。
若干ヴォーカルが出ているかもしれませんが。
個人的には音質(音の表現)も音のバランスも非常に好きな音のイヤホンです。


そこを基準として、CL1は極度の高音よりです。
個人的にはアンプ入れてもセラミック特有のシャリシャリキンキンした音が耳に付くので下のT20の音の方が好みです。逆にキラキラ感は今回の候補で一番感じられます。
アンドロメダのような音が好きなら良いと思います。
そして、鳴らし難い!!!!!!
多くのDAPではかなりヴォリューム上げることになります。


n40はバランス良いですが、解像度重視ではありません。
これは上位のN5005でも同じですが、あくまで自然な解像度です。
つまり分析的になる最近のBA型のような不自然な解像度ではなく、あくまで音楽を聴く上での必要十分な解像度で、音自体が少し温かみがある(立ち上がりが鋭すぎない)ので、長時間リスニングには向くと思います。
若干低音よりのバランスと思いますし、前述の説明の通りで一番キラキラ感は少ないです。


ですので私が好きだという点を除いても、FD01が個人的に一番合うと思います。

とはいえ、出来るだけご自信で試聴することをオススメします。

  • 質問者

    hay********さん

    2018/10/2718:12:27

    それぞれの特徴まで詳しく纏めていただいて有難うございました
    CL1は癖が強そうなのでFD01とn40で視聴して決めようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる