ここから本文です

お寺さんに聞けばいい話ですが聞きづらいので、皆様教えて下さい。 私の家は真宗...

sub********さん

2018/10/2508:04:41

お寺さんに聞けばいい話ですが聞きづらいので、皆様教えて下さい。
私の家は真宗大谷派になります。先日葬儀が終わり、位牌と骨箱と写真をおく中陰壇という台が仏壇の横に飾ってあります。
お寺さんの話では亡くなると

阿弥陀さんのもとへ帰るので、枕経から今後もずっと仏壇の前でしかお参りしないと言われました。

1.この意味は中陰壇の前ではお参りしないということでしょうか?

2.亡くなるとすぐに仏壇に入るという考え方なんでしょうか?

3.もしお参りしないのなら中陰壇を飾る意味ってないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/10/2511:31:52

葬祭業の者です。母親の実家が、浄土真宗本願寺派です。教義としては、真宗大谷派とほとんど同じです。

回答者の中に真宗のご住職がいらっしゃいます。その方の回答を待ちたかったのですが、回答させて頂きます。

1.この意味は中陰壇の前ではお参りしないということでしょうか?

これは、”お寺さんとして”は阿弥陀さん(お仏壇)にしかお参りしない、という意味です。なぜなら、真宗では、阿弥陀さんの力で故人が死後すぐに成仏して浄土にいます。よって、それなのにお寺が成仏するように(まだ成仏していないかのように)お骨やお位牌にお参り(供養)するのがおかしいことだからです。

ご遺族が、ご遺骨やお位牌にお参りしてはいけないという意味ではありません。自然な気持ちで手を合わしたり、お供えをするのは普通にされてもかまいません。

2.亡くなるとすぐに仏壇に入るという考え方なんでしょうか?

今後も、故人がお仏壇に入ることはありません。

故人がいらっしゃる場所は、お浄土です。お仏壇は、故人をお浄土へと導いた阿弥陀さんだけを祀るものです。

3.もしお参りしないのなら中陰壇を飾る意味ってないですよね?

お仏壇は、阿弥陀さんを祀ってお参りするためにあります。中陰壇は、故人のお骨やお位牌、ご遺影などを祀ってお参りするためにあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2018/10/2709:56:35

1.仏壇のご本尊(阿弥陀如来)の前でお参りするということでしょう

中陰壇にはご本尊がないのでお参りしない、というか出来ないのです

2.亡くなられると阿弥陀仏の極楽浄土に往生(往って生まれる)します

仏壇に入ったり出たりはできません

3.本来、中陰は仏教とは別のものですが、そういったことを縁として仏法に触れる機会とする、ですね

真宗は阿弥陀仏が中心で、すべて阿弥陀仏の前で仏法に触れるということ

お墓も、南無阿弥陀仏の名号がなければお参りしないという僧侶がほとんどだと思います
どうしてもというときは、携帯用のご本尊を僧侶が用意して法要します

真宗はあまりこだわることはないのですが、阿弥陀仏が中心ということではカチンカチンですね

私も真宗門徒ですけど

仏壇に位牌は入れない(というより位牌は用いない)遺影も入れない
ご本尊(南無阿弥陀仏)を中心に仏壇の荘厳をするということですね

これをご縁として、住職に色々聞かれたらいいと思います

ここを見ればよくわかると思います
http://www.icho.gr.jp/yomu/faq

tab********さん

2018/10/2509:28:35

>1.この意味は中陰壇の前ではお参りしないということでしょうか?

既に佛壇をお持ちなら、そちらで読経をします。

>2.亡くなるとすぐに仏壇に入るという考え方なんでしょうか?

お浄土に生まれ変わるという考え方です。
佛壇には故人の魂などありません。阿弥陀如来に報恩です。

>3.もしお参りしないのなら中陰壇を飾る意味ってないですよね?

中陰の期間、故人の骨壺と白木の位牌等を置くためです。
真宗は佛壇に写真を置かないでしょ?

それだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる