ここから本文です

医学部受験について質問(500コイン)

ene********さん

2008/10/1119:33:28

医学部受験について質問(500コイン)

初期データ、通知表が非常に悪い。2次で理科(物理化学)の偏差値が55~60程度。英語がセンターで140程度ですが、志望校について、迷っています。次のうち、どこがもっとも合格に近いですか。


①(宮崎大学前期「2次数学英語」、信州大学後期「2次数学英語」)、または②(岐阜大学前期後期「2次数学理科英語)、または③(山形大学前期「2次数学理科」、山梨大学後期「2次数学理科」)。 よろしくお願いします

閲覧数:
1,142
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2008/10/1212:54:13

きついこと言って申し訳ありませんが、正直なとこどこうけても、限りなく0に近いです。河合塾とかの模試で70あっても受かるかどうかです。
私立でも、一次さえ通らないでしょう。
でも、質問者さんが、現役なら、まだまだこれから伸びるので頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pe7********さん

編集あり2008/10/1314:29:37

某国立大医学部医学科に在籍しています。
通知表は推薦じゃなければ関係ないです。結局は本番でどれだけ点数をとれるかです。

まずセンターですが英語は最低でも85%は欲しいです。
というか国語の点数を安定してとることが難しいため英語・数学・理科で点数を稼いでおきます。
なのでこれらの科目は満点近くとっている子が多いと思います。
全体で85~90%近くは欲しいところです。
現役生ですよね?となるとどうしても2次は浪人のほうが有利になってきます。(一概には言えませんが・・)
ですからセンターでなるべく点数を稼ぎましょう。気も楽になりますしね。

2次は理科だけでは何ともいえませんが・・・正直難しいかも。
最低70近くはほしいです。志望校候補にはすべて数学が入っていますので数学の成績が知りたいですね。
まずは科目全体で偏りなく65以上を、できれば70以上を目指してください。
あと後期に学科がある大学は難しいですよ。センターは失敗したけど記述に自信があるという浪人生がいっぱいきます。
現役生なら面接・小論のがやりやすいかも。もちろんセンターは85%以上とることが前提ですが。
なので後期を決める上でセンターはかなり重要です。
センターができなかったら記述がある信州、山梨を受けるしかないと思います。

現役生はまだまだ今からがのびる時期です。最後の模試でかなりあがるっていう子もごろごろいます。
今からが勝負です。寝る間も惜しんで勉強してください!応援してます☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる