ここから本文です

論文などにある「一般人口」とは何をさしているのでしょうか 日本の一般人口 と...

dee********さん

2018/11/111:00:04

論文などにある「一般人口」とは何をさしているのでしょうか

日本の一般人口 というと総人口ではなくその中の「誰か」を
さすのでしょうか?

分母が違ってくるので重要だと思うのですが、一般人口と検索しても
出てこないのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/11/111:43:30

その論文が疫学関連のものであれば、「一般人口」は「全人口」と同義です。
疫学というのは、ある地域・ある集団内で、ある疾病がどのように分布し、増減し、消長しているかを調査し、その原因となる自然的・社会的条件を研究する学問です。
ですから、ある特性に基づく集団(ある病気の罹患者とか)が、全体に対してどのような散らばり方をしているかを問題にすることがあるわけですが、このとき比較対象となる「全体」を、「特定の条件で絞らないすべての者」ということで、「特定」の反対語「一般」を使って「一般人口」と呼ぶのです。
ですから、日本の、東京都の、世田谷区の一般人口と言えば、それぞれの国勢調査や住民基本台帳に基づく全人口ということになりますし、ある病院の入院患者や刑務所の服役者の中で特定の傷病を持つ者についての調査における一般人口と言えば、そこの服役者や入院患者全体ということになります。この場合は「一般集団」と呼ぶことの方が多いかと思いますが。

質問した人からのコメント

2018/11/7 10:27:54

ありがとうございました。
なるほど、一般があれば特定があるという事ですね!
他の疑問の時もその様な考え方をすれば解決する事も多いと思いました。
勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる