ここから本文です

婚約者が逮捕されました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2511:57:41

婚約者が逮捕されました。

先週私の契約するマンションに私と彼が就寝しているところ朝方警察が数人きて家宅捜査の後任意同行されました、その日のうちに逮捕状が出て逮捕されました。
罪状は詐欺未遂で、共犯が一人います。
その人のことは知らないのですが逮捕されています

そして、彼は会社経営しているのですが
当面は従業員でなんとか仕事を回すつもりでいるのですが心配事が何件かあります。

初犯のため、執行猶予で出てこれるのではないかとは考えているが詐欺未遂のため、保釈がちゃんとできるのか、在宅起訴ができる見込みはあるのか

銀行から法人、個人で多額の融資があるが
一括請求されると会社経営もきつくなるが、
その可能性はあるのか。

また、二人で住むつもりだったマンション(契約済み)が取り消しになる可能性はあるのか。

新しく住居を借りる際、逮捕歴によって
審査が難しくなるのか。

などを心配しております。
弁護士を雇ってはいるのですが
なにせ私はまだ籍を入れていないので
あまり教えてくれなくて心配しております。

相手方のご家族とは疎遠になることもなく
電話などでやり取りしておりますが...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

2018/10/2514:21:51

ご婚約者様の突然の逮捕、びっくりなさったでしょうね。
今後のことが心配で不安な気持ちでいっぱいだと思います。
質問者様とご家族と助け合い対処して、恩情ある結果になるといいですね。

>執行猶予で出てこれるのではないかとは考えているが

弁護士さんの意見ですか?それであればかなり信憑性があると思います。
ただ俺詐欺や振り込め詐欺等の社会問題となっている詐欺については、初犯の出し子でも一発実刑になることも多いように、事件によっては厳しい判決がでる場合もあります。
もし法律の専門家の意見ではないのでしたら弁護士さんの意見をしっかりと聞いておいた方がいいと思います(弁護士さんによってはどうみても執行猶予が付きそうな場合でも「執行猶予がつくと思います」とは言ってくれない先生も多いですが)

>保釈がちゃんとできるのか
状況次第ですね。婚約中で会社を持っていて家族もしっかりした方であれば保釈がもらえることも多いですが、共犯事件ですともらえないことも多々あります。逮捕されている共犯者以外にも共犯者がいて、まだ捕まってなかったりした場合等は保釈はかなり難しいです。特に詐欺事件は事件が複雑なことが多いので保釈については完全に状況次第だと思います。

>在宅起訴ができる見込みはあるのか
逮捕されて身柄が拘束されているのであれば難しいかと思います。
もし裁判前に表に出れるとすれば在宅起訴ではなく、起訴後保釈となるのではないでしょうか。

>銀行から法人、個人で多額の融資があるが一括請求される
基本的にはありません。金消に「逮捕されたら一括返済」等の特約事項等がついていれば別ですが(ついていても実際に請求できない場合もあります)、それほど心配しなくていいと思います。

>二人で住むつもりだったマンション(契約済み)が取り消しになる可能性
基本的にはありません。逮捕されただけで貸主側が契約を解除することは認められていません。
裁判で判決がでて有罪と確定されれば、内容によっては契約を解除することは認められていますが、大前提として貸主さんが逮捕や判決について知る可能性はあまりないのではないかというのがあります。
それほど心配しなくてもいいのではないかと思います。

>新しく住居を借りる際、逮捕歴によって審査が難しくなるのか
こちらも上記同様、逮捕歴が第三者に漏れるのは考えにくいので心配ないかと思います。
(今は個人情報の管理に厳しくなっていますので、前科でさえ公的機関から、公的捜査機関以外に漏れることはほぼありません。(弁護士に前科をもらしたとして、損害賠償責任があるとされる区役所の区長の判例もあります)逮捕歴の場合はなおさら漏れにくいでしょう。)

籍がはいってないから弁護士さんが情報をくれないと書いてありましたが、逮捕された当人が同意すれば情報をくれるのではないかと疑問をもちました。
もしかしたら恥ずかしい内容を将来の奥様に教えたくないというご婚約者様の配慮かもしれませんね。

二度と犯罪に手を染めないように、これからは奥様として厳しく手綱を引いてあげてください。
一日も早く社会復帰し、幸せなご家庭を築くことを祈念しております。

• zz_********さん

2018/10/2514:53:30

送信してから思ったのですが、起訴猶予の可能性はないのでしょうか。
    未遂でしたら事件の内容によっては起訴猶予の可能性もあると思うので、ご家族や弁護士さんに聞いてみてもいいかもしれませんね。

また保釈については、接禁がついてるかも一つの目安にはなるかと思います。

法律的にご婚約者様は現状では犯罪者ではありません。
    あくまでも疑わしき人です。
    ご心労は絶えないと思いますが、前向きに考え乗り切ってください。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/27 12:11:31

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/10/2518:18:16

少なくとも詐欺容疑はその事件性から留置が長くなります。
立件が大変ですが、一応逮捕したという事は、それなりに証拠、起訴出来る可能性が高いという事。
内容次第ですが、事件を重ねれば3ヶ月~6ヶ月は留置可能。
共犯者のゲロ次第では未遂ではなく詐欺になりますよ。

もう弁護士に委任するしか手はありません。
暫くは接見禁止でしょう。(弁護士のみ)

会社、個人の債務は弁護士に相談して本人とコンタクトを。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/10/2514:57:50

別れればいいだけの話。犯罪者と結婚すればあなたの親族すべてに影響が及ぶ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b_f********さん

2018/10/2513:09:10

逮捕歴でマンションの審査結果が変わるなんてことはない(開示されないので)ですが、他は状況次第としか言いようがありません。

っていうか、そもそも詐欺を働くような人と本気で結婚するのですか?
それが巻き込まれただけで悪意がなかったとかなら別ですが、そうではないのならそういう人だということですよ?

まあ、更生の可能性ももちろんありますので、一概に言えるものではないですが、多くの場合「運悪く捕まってしまった」程度にしか考えない人が殆どで、そういう人は何度も同じようなことを繰り返すことの法が多いですから…

交通事故のような過失犯とか、スピード違反や喧嘩などの「つい…」というような微罪とはわけが違うのですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ada********さん

2018/10/2512:27:35

詐欺師なのでこの先どんな風にになろうと上手く立ち回れるので御心配無用です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる