ここから本文です

HDLコレステロール 上限 今から20年前は80程度 その後100程度 その後120程度 ...

gin********さん

2018/11/113:00:03

HDLコレステロール 上限

今から20年前は80程度
その後100程度
その後120程度
今は上限がない場合も多いです。

今から20年前では90程度でも、要経過観察、再検査の診断結果になるのです。
今は100程度でも全く問題ない結果です。

これは測定方法により受診者の平均値が高くなる(例えば20年前に50だった人が、今の測定では65になる)のが今の測定方法だからでしょうか?

昔の50の人が今の測定方法で測定しても、結果はそんなに変わりませんか?

今は100程度でも全然問題ないとの結果ですよね。

それとも受診者のHDLコレステロールの平均値がどんどん高くなっているのでしょうか?

HDLコレステロールの100程度とは、多少高めでそんなに珍しくなく、よくある数値ですか。
例えば100人の受診者がいたら10人程度はいるのでしょうか。

閲覧数:
181
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klosongsさん

2018/11/122:43:30

HDLコレステロールを下げる薬がありません。
基準値を定めても、治療法がなければ基準値の意味をなしません。
私は測定法の違いではないと思っています。
参考に、次を読んでみてください。

日本動脈硬化学会:-脂質異常症治療のQ&A- よりの抜粋です。
http://www.j-athero.org/qanda/q_and_A.html
Q6 HDLコレステロール値が高い患者さんへはどの様に対応すればよいでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる