ここから本文です

腕時計のオーバーホールについてお聞きしたいと思います。 先日、ヤフオクでシ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2512:58:32

腕時計のオーバーホールについてお聞きしたいと思います。

先日、ヤフオクでシチズンのアテッサを落札しました。

15年ほど前に発売されたモデルなので、シチズンにオーバーホールを依頼するかどうか迷っています。

現時点ではソーラー発電も電波受信も良好ですし、暗いところで機能を停止してしまうといったこともありません。ソーラー発電が十分に充電できなくなったらオーバーホールに出そうと思っているのですが、この判断は正しいでしょうか?あるいはそうなる前にオーバーホールに出したほうが良いでしょうか?

時計のオーバーホールについて詳しい方に、お教え頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtc********さん

2018/10/2518:03:29

CITIZENの窓口ではエコドライブ(ソーラーテックではない)の二次電池の寿命を、20年だと謳っている...という書き込みを見たことがあります。
ただしこれは、毎日使用、又はヘビーローテションした場合ですから、前に使っていた方がたいそう大切にされていたことが想像できます。
現在オーバーホールに出せば、二次電池はおそらく交換できると思いますが、ソーラーセル(文字盤のパネル)を含むモジュール自体は既にメーカーにもストックは無いと思われますので、他の回答者がおっしゃっているように、不具合が出た時点で対処すれば良いでしょう。
例えば4〜5年後に不具合が出た時点でも、ソーラーセル自体が死んでいなければ、二次電池の交換で更に使い続けることが可能だと思います。
しかし型番にピッタリ合うオリジナルのOリングやゴムパッチンの交換は期待できない為、それ以降は非防水時計としての使用になります。(現在でも、なるべく水には近づけない方が良いでしょう)

今オーバーホールに出したとしても、不具合が出た時の処置以上の事は期待できませんから、一日でも長持ちするように、日々大切にされてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/25 21:37:45

確かに、15年経っているとは思えないほど、風防・ケース・ベルトそれぞれほぼ無傷に近い状態です。具体例やオーバーホールの実情について、もっとも的確にお答えいただいたことからBAにさせていただきたいと思います。他の皆様も、誠に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/10/2518:09:37

今出しておかないと故障したときは、もう部品が無いかもです

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2018/10/2515:30:22

既に15年経過しております。
現在、修理受付してくれるのか確認されてはいかがでしょう。
また、現在は受け付けてくれても、将来的にそれが続くわけではありません。15年経った今この時、やっておくというのも間違いのない選択です。

inu********さん

2018/10/2514:22:05

防水性能も求めるのであればオーバーホール。
普通に使えばいいのであればそのまま使う。

dai********さん

2018/10/2514:01:16

なんでID非公開なんでしょう?中古が恥ずかしいのでしょうか。

判断は人それぞれなので何が正しいという基準はありません。

クルマの検査でブレーキホースの1本に亀裂が見つかったとして、その1本だけを新品に交換するのか4本全部交換するのか、あなたならどうしますか?

私なら現在亀裂が入っていないホースも時間の問題ということで全交換しますが、3本はまだ使えるのに交換するのはもったいないと考える人もいます。

で時計ですが手組みの機械式と自動化ラインのクォーツではオーバーホールの手法が違います。

クオーツの場合、テスターで不良個所を見つけ、そこを修理するというよりはモジュールまるごとポン乗せしているはずです。

なのでモジュールがなくなった時点で修理不可と考えるのが普通です。

親の形見でどうしても直したいというのなら別ですが、ヤフオクで落札したものですので壊れたら寿命と割り切って新しく他の時計お探しになればいいと思います。

(知恵コイン25枚での質問ということで、だいぶ間引いて回答してみました)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2018/10/2513:17:13

現状普通に動作しているのであればまだ不要だと思います。なにかの不調が出てきてからでも大丈夫ですよ。

ただ、昔の時計だとそうやって伸ばしてる間に部品が無くなって修理不可なんて事もあるので微妙ではありますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる